【グラブル雑記】ドッカンテーブルとかいうパワーワードがめっちゃ面白かった件【プレイ日記】

いうてグラブルのガチャもテーブル存在してると思うんだけどね

皆様こんにちは、管理人たまりです
今回は雑記記事なんで、気にならなければブラバでおkです

ちょっと前から”ドッカンテーブル”っていう言葉が凄い話題になっていますね(笑)

ドッカンテーブルとは、ドラゴンボールZ ドッカンバトルで起きた不具合です
簡単に言うと、

ユーザーの端末毎にテーブルが分かれていて、排出率がユーザー毎に異なっている疑惑が浮上した
酷いテーブルでは、ピックアップキャラの排出確率が0%のテーブルがあるという疑惑も浮上した

なんでそんな事が言われるようになったかというと、内部の確率データがユーザーのバナーに表示されていたかららしいです
(上記ツイッター参照)
ちなみに運営側は、この事については否定しているようです→コチラ

ソースコードまで公開してます
結局今回の件はクロなのかシロなのかよくわからないけど、実際ガチャゲーってテーブルあると思うんですけどね
このテーブルではこれらしか出ません!的なテーブルって普通にありそうだなーって常々思ってます

自分はグラブルに毎月3~5万位課金してガチャってますけど、結構な頻度で同じ武器 / 召喚石がダブりますもん
今年の夏頃に引いたガチャ結果とか、どう考えてもテーブルが無かったら有り得ない引きしてましたもんね(笑)

テーブルが無くてこのピックアップと関係無いものばかりの引きだとしたら、若干引くレベルやわ
まぁテーブルが在るか無いかは運営しかわからない事だし、グラブルは最悪9万円払えばピックアップキャラ貰えるし別にどうでもいいや(極論すぎ笑)

そんなわけで、最近ソシャゲでガチャ結果が悪い時に「ドッカンテーブルだったわ」というフレーズが多くて草が生えますw

ドッカンテーブル発覚後のFGOへの風評被害(笑)

ちなみに自分のパズドラアカウントもドッカンテーブルにいる模様(笑)

今回開催されているグラフェスでヴィーラが出ない皆さん安心してください!
その端末は今ドッカンテーブルにいるだけです!
諦めて9万円課金しましょう!

最後に

ツイッターで散々ネタにされてて笑いましたわ
本当かどうかわからないけど、グラブルも昔アンチラショックで似たような事やらかしてるんで、何とも言えんす
ユーザー側が不当な扱いを受けないようにしてくれれば幸いです

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

1 個のコメント

  • 私は、これはいわゆる「メルセンヌツイスターの闇」だと思ってます。昔からあったのです。磐梯確率だの重力確率だの。もっとも現金のかかってるガチャでやられたらたまったもんじゃありませんが。

  • 通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。