【グラブル】「ヴァイト」と解放武器「ブラッディスカー」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

強力な自己バフを備えたアタッカー「ヴァイト」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはヴァイトです
ヴァイトは覚醒という強力な自己バフを持っており
覚醒中はステータスが大幅強化されます
その代わり被弾を受けるか、奥義発動で覚醒が解除されてしまいます
覚醒を維持させることが出来ればかなり強力なアタッカーとなっています

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

ヴァイトについて

ヴァイト
レア度:SSR 属性:闇
タイプ:攻撃 種族:不明
MaxHP:1300 MaxAT:9500
解放武器:ブラッディスカー 最終上限解放:未実装 
役割:アタッカー

タイプは攻撃なので攻撃力は高めに設定されています
アビリティ構成はダメアビ / 自己バフ / 相手チャージターン上昇&奥義ダメ上昇となっています
先ほども言ったように、自己バフの覚醒がかなり強いですが
被弾・奥義発動で自動的に覚醒状態を解除します
被弾を受けた場合は1ターンの間ステータス大幅弱体化するというデメリットも存在しています
この覚醒を如何にして維持し続けるかがポイントとなります
また、3アビは相手のチャージターンを上昇させる珍しいアビリティとなっています
使いどころを間違えると、相手の特殊技がすぐに飛んできてしまい、
パーティが壊滅する可能性もあるので、注意してください

解放武器「ブラッディスカー」の性能について

ブラッディスカー
レア度:SSR 属性:闇
武器種:短剣 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:241 MaxAT:2380
最終上限:未実装
奥義効果:シークレット・クリムゾン
闇属性ダメージ(特大) / 吸収効果
スキル
奈落の技巧 闇属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(大)
闇の攻刃 闇属性キャラの攻撃力上昇(小)

スキルは攻刃と技巧が付いています
ハデスパならスキルの効果量が上昇するため、結構強い武器ですが
背水パの方が安定感はあるため、編成に組み込むことはまず無いでしょう
もし、最終上限解放が実装されれば強い武器だと思いますので
エレメント化は止めておきましょう

奥義:ブラッドエッジ

ブラッドエッジ
 
闇属性ダメージ(特大)  / ◆弱体化せずに覚醒状態を解除

奥義効果で覚醒状態が解除されます
被ダメ時はステータス弱体化されますが、奥義効果で覚醒状態を解除した場合は
弱体化はしないというメリットがあります
が、覚醒状態を強制的に解除されてしまうので使い勝手が悪い奥義だといえます
相手の特殊技を発動するターンに、こちらも奥義を発動して先に覚醒状態を解除させておく、ということはできます

アビリティ1:フィアー・オブ・ワンスセルフ

フィアー・オブ・ワンスセルフ
 
使用間隔:8ターン ダメ上限:9万ダメ×6回
取得レベル 効果
初期 ターゲットに関わらず6回単体ダメージ
55レベル:+化 ダメージ性能強化

ランダム多段ダメージアビです
リキャストが8ターンと長いのが残念な点です
道中の雑魚戦~ボス戦まで幅広く使うことができます

アビリティ2:ノーブルブラッド

ノーブルブラッド
 
使用間隔:7ターン(6ターン) ステUP:攻撃50%UP(別枠) / 防御UP /
回避率約60%UP / 敵対心約60%UP /
DA以上確定 / TA率約20%UP / クリティカル発生率約70%UP
取得レベル 効果
初期 覚醒状態となり自分のステータス大幅UP
◆被ダメージで解除され1ターンの間弱体化
75レベル:+化 使用間隔6ターンに短縮

発動したら被ダメを貰うか、奥義を発動するまで効果が発動する自己バフです
別枠の攻撃力上昇なので、セレマグ / ハデス編成のどちらでも組み込むことが可能です
敵対心上昇が痛いですが、その分回避率も大幅に上がります
回避率は結構高く、特殊技も避けてくれるようになります
暗闇や魅了、幻影付与などをしっかりと行って、覚醒状態を維持させるようにしましょう

アビリティ3:スカーレットスレイヤー

スカーレットスレイヤー
 
使用間隔:12ターン 効果時間:8ターン
取得レベル 効果
45レベル 敵のチャージターンを1つ増加させて味方全体の奥義ダメージ20%UP

相手のチャージターンを上昇させる代わりに味方の奥義ダメを上昇させてくれます
相手のチャージターンがMax状態には不発で終わるので注意しましょう
効果量は20%上昇してくれますので、そこそこ上昇してくれます

サポアビ1:ブラッドセイバー

ブラッドセイバー
 
稀に通常攻撃時の与ダメージに応じて回復

稀に体力が回復しますが
背水パだと逆にデメリットになる可能性もあります

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×2個
敵対心↓×2個 DA×1個
HP×1個 闇属性攻撃×2個
クリティカル×2個 奥義ダメ↑×2個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナスSSRキャラのサポートアビリティの紹介!

2017.05.25

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナス追加されたSSRキャラについての紹介!

2017.05.25

LBのオススメの振り方

DA / クリティカル / 敵対心↓ / 闇属性攻撃辺りに振りましょう
特に覚醒状態を維持させるためには敵対心↓だけは振り切った方が良いです

ヴァイトは使えるのか

被ダメを貰わない手段を沢山持っている人には強力なキャラとなります
(ブラインド / 魅了 / ガルーダなど)
逆に被ダメを貰いにくくする手段をあまり持っていない人は扱いがちょっと難しいキャラです
武器が揃っていない初心者の人には覚醒状態中のダメ量は強力となりますが
被ダメを貰うと1ターン弱体化してしまうので、ケアだけはしっかりとしておきましょう

どういう所で使用できるか

ハデスパ→◎
セレマグパ→◎
基本はどちらでも大丈夫です
覚醒中は別枠攻撃力上昇なのでどちらでも高火力をたたき出せます

シュヴァマグ戦→◎
闇イベント→◎
闇古戦場→◎
アポロンHL戦→◎
グランデ→◎
アタッカーとしてどこにでも持っていけますが
回避する手段をちゃんと持っていかないと
逆にすぐに退場してしまう可能性もあります

最後に

覚醒状態はかなり強いので、是非使ってみてください!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

グラブル攻略まとめに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。