【グラブル】「ソシエ」と「緋舞扇」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

ミゼラブルミスト持ちのヒーラー兼バッファーの「ソシエ」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは、管理人たまりです

今回紹介するキャラはソシエです
ソシエはミゼラブルミストを持っているので、デバッファー要因として使えます
また、単体の回復やバフなども備えており、スロウ持ちなので、相手の特殊技を打つのを遅らせることができます
総じてダクフェに似た使い方が可能です
水属性には似た性能のアルタイルが存在しています
現状としては、バフ性能はアルタイルの方がかなり優秀なので、使うことはあまり無いかもしれませんが、
ソシエは回復が出来るというメリットもあるので、使いたいアビに合わせてキャラの入れ替えを行いましょう

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

ソシエについて

ソシエ
レア度:SSR 属性:水
タイプ:特殊 種族:エルーン
MaxHP:1160 (+240) MaxAT:7920
解放武器:緋舞扇 最終上限解放:未実装 
得意武器:格闘 役割:ヒーラー / デバッファー
クロスフェイトエピ:ユエル(SSR)

タイプは特殊タイプで攻撃力は若干低いです
アビ構成は、単体回復+活性効果+追撃効果 / 攻防DOWN / ダメアビ+スロウという構成です
アビ構成はダクフェに単体回復技を乗せた感じですね
ダクフェの代わりにソシエを持っていくことも可能ですが、
2アビの攻防DOWNの命中率は低いので、リミボの弱体成功率を必ず振っておきましょう

解放武器「緋舞扇」の性能について

緋舞扇
 
レア度:SSR 属性:水
武器種:格闘 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:290 MaxAT:2730
最終上限:実装済み
奥義効果:紅水仙(4凸時:++化)
水属性ダメージ(特大) / 奥義ゲージ上昇量UP/(4凸:味方全体の水属性攻撃UP)
スキル
霧氷の攻刃
(120レベル:舞姫の演武に変化)
水属性キャラの最大HP上昇(大)
(120レベル:水属性キャラのダメージ上限上昇(最大7%)追加)
紅蓮の守護 火属性キャラの最大HP上昇(大)

玄武甲槌・邪とほぼ同性能の武器になります
ダメ上限が上がるので、上限まで容易に届いてる方にはかなり使える武器になります
メイン武器効果は属性バフなので、ダメージ量の底上げにつながります
一応使える武器なので、エレメント化はやめた方が良いです

奥義:白之舞・天華

白之舞・天華
 
水属性ダメージ(特大)/
次に発動する壱之舞・神楽の効果が全体化

奥義効果で1アビの効果が全体化します
1アビは回復効果として強い効果なので、基本は奥義発動してから1アビを使用したいです

アビリティ1:壱之舞・神楽

壱之舞・神楽
 
使用間隔:5ターン(4ターン) 効果時間:3ターン
取得レベル 効果
初期 味方単体のHPを回復(上限2000) /
活性効果(上限500 / HP満タン:奥義ゲージ10%増加) /
水属性追撃効果(10%)
55レベル:+化 使用間隔4ターンに短縮

リキャストの短い回復技になります
追撃効果も付与されるため、攻撃性能を高めることが出来ます
奥義発動を行うことで、1アビの効果は全体化させることが出来ます
基本は奥義発動後に使うようにしたいですが、リキャストは短いので、ガンガン使っていっても問題ありません

アビリティ2:陸之舞・美髯

陸之舞・美髯
 
使用間隔:8ターン(7ターン) 効果時間:180秒
取得レベル 効果
初期 敵全体の攻撃25%DOWN / 防御25%DOWN
75レベル:+化 使用間隔7ターンに短縮

攻防DOWNのデバフアビリティです
命中率は悪いので、リミボの弱体成功率を振っておきましょう
ダクフェのミゼラブルミストと同等の効果性能なので、とても強いです
ソシエを入れることで、ダクフェ以外のジョブを使用することも可能です

アビリティ3:終之舞・時詠

終之舞・時詠
 
使用間隔:6ターン 
取得レベル 効果
45レベル
敵に水属性ダメージ / スロウ効果

ダクフェのスロウアビリティとほぼ同様のアビリティです
相手の特殊技の遅延に役立ちます!

サポアビ1:失われた王家の末裔

失われた王家の末裔
 
ダブルアタック確率UP

DA率が上昇します
連撃性能を高めることが出来るので強いです

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×2個 防御力×2個
DA×1個 回復性能×2個
TA×1個 弱体体制×1個
弱体成功率×2個 水属性攻撃×1個
オバドラ抑制×1個 オバドラ攻撃↑×1個
サポアビ追加:回復アビリティ使用時自分の連続攻撃確率UP(3ターン / ☆3:DA率10%/TA率5%)

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

DA / TA / 弱体成功率には振っておきましょう
特に弱体成功率を振っておかないと、2アビのデバフ技の成功率が残念な性能になります
サポアビ追加は1アビに自身の連撃バフ追加がされると思った方がわかりやすいですね
リミットボーナスが余っているようなら振ってもいいかもしれません

ソシエは使えるのか

ミゼラブルミストを持っているので、ソロ戦とかでダクフェを使わない時に役立ちます
ライバルとして優秀なバフを持っているアルタイルの方が何かと便利な所は多いです
奥義使用で全体回復を使用できるようになるので、回復が多めに欲しい長期戦などでは役にたつかもしれません

どういう所で使用できるか

ヴァルナパ→〇
リヴァマグパ→〇
基本どちらの編成でも恩恵は同じです

コロマグ戦→◎
コロマグHL戦→◎
水イベント→△
水古戦場→〇
フラムHL戦→〇
プロメテウス戦→〇
マルチ戦で使用しても、ダクフェ枠がいる可能性が高いので、2アビが腐る可能性は高いです
マルチ戦では他のバッファーにした方がいいかもしれません
プロメテウス戦などで皆セージでダクフェ枠が一人もいない時にはかなり役立ちます

最後に

ミゼラブルミストと同性能のデバフを持っている時点で強そうですが、やっぱりちょっと使いにくいです
全体回復を持ったので、長期戦には役立つと思います

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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