防御面特化型の「水着ダヌア」を使いこなしたい方へ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
今回紹介するキャラは水着ダヌアの紹介です
水着ダヌアは、水着ガチャから手に入るキャラの一人です
アビリティ構成がバリア、攻撃デバフ、ダメアビという構成になっていて
相手の攻撃を下げつつ、バリアを張ってこちらの体力を維持することに長けています
また、奥義効果で恐怖を付与できるのも有難い点です
奥義で恐怖を与えることが出来るのは現状水着ダヌアだけなので、重宝しましょう
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
水着ダヌアについて
水着ダヌア | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
タイプ:特殊 | 種族:ドラフ |
MaxHP:1590 | MaxAT:8350 |
解放武器:三日月 (水着ガチャ限定) |
最終上限解放:未実装 |
役割:デバッファー(攻撃 / 恐怖) |
タイプは特殊タイプなので、攻撃力は平均的に設定されてますが
自身のアビリティにバフ系アビが一切ないので
他のキャラに比べると火力は出にくいかもしれません
しかし2アビのダメアビで自傷効果がありますので
背水パには相性が良いかもしれません
解放武器「三日月」の性能について
三日月 | |
レア度:SSR | 属性:闇 |
武器種:184 | 入手方法:レジェガチャ(水着ガチャ限定) |
MaxHP:234 | MaxAT:2695 |
最終上限:未実装 | |
奥義効果:月光 | |
闇属性ダメージ(特大) / トリプルアタック確率UP | |
スキル | |
奈落の背水 | 闇属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(大) |
闇の技巧 | 闇属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(小) |
スキルは背水と技巧武器です
スカサハ拳の闇属性版と思ってくれればわかりやすいです
背水武器なので強いですが、現状は入れることはほぼ無いです
同じく背水武器のケル銃は三手がついているため、三日月を入れることは無いでしょう
今後最終上限解放が実装される可能性があるので、エレメント化はしないようにしましょう
奥義:グラン・ギニョル
グラン・ギニョル | |
闇属性ダメージ(特大) / 稀に恐怖効果(60秒) |
奥義効果は恐怖を付与してくれます
短期決戦やソロ戦では頼りになりますが
ハイレベル戦で何も考えずに発動してしまうと
相手の恐怖耐性が上がってしまうので、使いどころは間違えないようにしましょう
アビリティ1:エンヴィードール
エンヴィードール | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | バリア耐久値:1200 |
取得レベル | 効果 |
初期 | 味方全体にバリア効果 |
55レベル:+化 | 使用間隔7ターンに短縮 |
味方全体にバリアを発動してくれます
耐久度は1200とそこそこあるので、戦力維持に役立ちます
自身の2アビの自傷効果を防ぐことが出来るのも嬉しい点です
回復ではなく、バリアをはるので、背水を維持して落ちにくくしてくれるのが使いやすいです
アビリティ2:グリムリッパーII
グリムリッパーII | |
使用間隔:4ターン | ダメ上限:約73万ダメ / 効果時間:1ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵に闇属性ダメージ ターン終了時自身にダメージ(最大HPの10%) |
75レベル:+化 | 性能強化 |
自傷効果というデメリット持ちのダメアビです
デメリットが痛いですが、リキャストの短さとダメージ量が破格の性能になっています
自傷効果はバリアや幻影で軽減・防ぐことが可能です
この自傷効果を逆手にとって背水の効果を高めることも可能です
アビリティ3:アップグルント
アップグルント | |
使用間隔:5ターン | 効果時間:180秒 |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 敵全体の攻撃25%DOWN |
25%攻撃DOWNなので、ミゼラブルミストとの併用で相手の攻撃DOWN加減値まで下げることが出来ます
アロレを持っていかなくなるのがメリットといえます
リキャストも短く、相手が光属性なら命中率もそこそこあるので使いやすいアビリティです
サポアビ1:フィアードメイン
フィアードメイン | |
味方全体のアビリティダメージ5%UP |
味方全体のアビダメが少しですが上昇します
アビダメを複数所持しているキャラを一緒に持っていくようにしましょう
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成 | |
攻撃力×2個 | 防御力×2個 |
HP×1個 | 弱体体制×1個 |
弱体成功率×1個 | オバドラ抑制×1個 |
クリティカル×3個 | オバドラ攻撃↑×1個 |
光属性軽減×1個 | アビダメ上限↑×1個 |
サポアビ追加:自分に弱体効果がかかっていない場合、弱体成功率UP |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
クリティカル / 弱体成功率に振っておけば良いです
連撃系が一切ないのがちょっと辛いですが
闇編成なので、三手武器が多いため連撃には困らないと思います
サポアビはそこまで必要ではありません
水着ダヌアは使えるのか
恐怖と攻撃デバフがかなり優秀なキャラですが
恐怖が奥義効果のため、任意で発動できないのがつらいです
奥義をoffにすれば任意で使うことが出来ますが、
そうしたら皆奥義がoffになってしまいますので使い勝手は悪いです
攻撃デバフは優秀です!アロレの代わりに使えます
自傷持ちでバリアも張れるので、背水維持はしやすい部類のキャラですが
バフ系を持ち合わせてないので、アタッカーとしての使用はやめた方がいいです
単純なデバフキャラだと割り切ったほうが使いやすいです
どういう所で使用できるか
ハデスパ→◎
セレマグパ→◎
基本はどちらでも使えます
バリアや自傷で背水パと一緒に使うと楽しいです
シュヴァマグ戦→〇
闇イベント→〇
闇古戦場→〇
アポロンHL戦→〇
グランデ→〇
基本はどこにでも持っていけます
奥義効果の恐怖はシュヴァの光の剣orイージスの対策になるので有用ですが
単純にシュヴァの火力は高いのでちゃんとバフ・デバフの手段を持っていきましょう
最後に
水着ダヌアかわいい!
是非当てたら使ってみてください
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした
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