[グラブル]イベント「英雄再起」についてとイベントSR「ノイシュ」の性能についての紹介!

英雄再起始まりましたね!

皆様こんにちは!管理人たまりです!

過去イベの英雄再起が始まりましたね!

今回は英雄再起についての内容を書いていこうかなと思います+雑記を少々

・英雄再起のシナリオについての感想

普通に良かったです!

個人的になるんですけど、ちょうどこのイベントが終わるらへんでグラブルを始めたんだよなぁって感慨深い物がありました(笑

イベント時にノイシュはずっと前から騎空団にお世話になっている設定でしたけど、これって古戦場のノイシュ→英雄再起ノイシュって流れなんですかね?そこまで詳しくなくてすいませんorz

スカーサハ様とノイシュの二人のやり取りがほんわかしました

ノイシュの主人公感が半端なかったです

最後のディアドラ戦からのエンディングのノイシュとスカーサハ様の会話の流れが綺麗にまとまっていて良かったです

こんなに良いイベントシナリオが出来るのなら、某蟹工船イベントや、某闇落ちした少年をツンデレ竜が助けるイベや某ロミジュリイベももう少し何とかなったんじゃないですかね・・・?

始めた頃は皆サポート石は皆ディアドラにしてたのを思い出して懐かしくなります

・ミッションクリアするのが結構キツイ

今回はゼノ・イフリート討滅戦が英雄再起と同時期にイベント開催なので

イベントマルチ救援の所がゼノ・イフリート討滅戦ばっかりでディアドラの救援が全然いない状況です

もし、マルチ救援にディアドラがいるようならワンパンだけでもしときましょう

四象のように特定のマルチのみを出すようにしてくれるように修正はよ!

・イベントの報酬について

①ハイロイヤルポール(SSR武器枠)

MaxHP:234 / MaxAT:1765 / 武器種:杖

奥義:ディスオーダーバーン・・・風属性ダメージ(特大) / 攻撃または防御DOWN

スキル1:竜巻の攻刃・・・風属性キャラの攻撃力上昇(中)

スキル2:風の守護・・・風属性キャラの最大HP上昇(小)

今回のイベントSSR武器は風の杖枠ですね

メインを杖使う武器が無いようならメインに1本はあれば良いかと思います

セージを使う場合は青龍槍がありますし、ウォーロックは四天刃があれば事足りますし、そこまでは必要ではないかと

スキルは攻刃と守護の両方がついていますが、大枠ではありませんので集める必要はまったくありません

②ディアドラ(SSR召喚石枠)

属性:風 / MaxHP:572 / MaxAT:1520 / 召喚ターン:9ターン

召喚効果:アデピラウドブレイス・・・敵全体に風属性ダメージ(特大) / 暗闇効果

加護効果(3凸):風属性攻撃力50%UP

スカーサハ様です!

加護効果は50%上昇になりますので、初心者には役に立ちます

カジノでアナトを手に入れるのがメンドクサイ方や、ローズクイーンを当てられない場合、サジタリウス討滅戦がメンドクサイ方は

スカーサハ様を3凸させるのも良いでしょう

ゼピュロスという神石がそこまで良い性能ではないので、今のところティアマト・マグナ編成が安定した火力を叩き出せますので

ディアドラを入手しメイン石にする→ティアマト・マグナ武器を集める→ティアマト・マグナ石3凸をメインにする

以上のやり方が良いでしょう!

召喚効果は暗闇を追加付与してくれますので、効果としては強いですが、命中率はそこまで高くないので、過信は禁物です!

③エメラルドクロー / エメラルドスピア(SR武器枠)

攻刃枠なので、初心者の方にはありがたいですが、最終的にはいらなくなります

スキル上げの餌として使用してください

④ダマスカス骸晶×3個(必ず入手しましょう!)

これだけは必ず手に入れましょう!

ダマスカスカスは十天衆の最終上限を解放するために使用しますし、10個集めることでダマスカスと交換できるので絶対に手に入れましょう

 

他の報酬に関しては手に入れる必要は特にないので、さっさとゼノ・イフリート討滅戦をした方がよいです

・イベントキャラクター:ノイシュについて(最終開放済み)

MaxHP:1440 / MaxAT:5400

奥義:ガエ・アッサル

奥義効果:火属性ダメージ(特大)  / 火属性防御DOWN

最終上限解放を行うと火属性防御DOWNが追加されます

1人で防御デバフを下げまくれますので、かなり有難い性能に進化しましたが、性能自体はそこまで高くは無いようです

情報では10%ダウンとのことです

アビリティ1:ナイトスタンドII

効果・・・敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける / 自分の防御UP / 被ダメージ時にカウンター(2回)追加(レベル80時に追加)

使用間隔:6ターン

効果時間:1ターン

ナタクHLの特殊技受けきるマンのアビリティですね

防御役としてかなり役にたちます

アビリティ2:フルスラスト

効果・・・敵に火属性ダメージ / 敵の防御DOWN(10%) / 奥義ダメージUP(1回・3ターン)追加(レベル90時に追加)

使用間隔:6ターン

効果時間:180秒

片面デバフ枠になります

ノイシュの奥義と2アビの効果でアマブレは不必要にすることが出来ますね

最終上限解放を行った後に90レベルまで上げきると奥義ダメUPが追加されますが

火パーティはマグナ・アグニスパ共に背水パになると思いますので、上限までは普通に行くと思うので

あまりいらない効果かな?

アビリティ3:リッターシルト・エレメン

効果・・・味方全体の被ダメージカット(20%) / 風属性耐性UP(20%)

使用間隔:5ターン

効果時間:1ターン

味方全体に被ダメ20%カット&風属性ダメカット20%を付与しますので

風属性の攻撃を合計40%カットすることができます!

ファランクス程の効果は得られませんが、それでも40%もカットしてくれるのはかなり強い効果だと思います!

 

サポートアビリティ:ペリル・タクサスブレイブ

効果・・・オーバードライブ時の敵からの被ダメージ減少(20%)

オーバードライブ時の攻撃力を減らしてくれるのはありがたいですね

さっさとブレイクさせて一気に攻めていきましょう!

リミットボーナス

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!

・LB構成

攻撃力×2個

防御力×4個

HP×2個

クリティカル×2個(オススメ)

風属性軽減×3個

DA確率×1個(オススメ)

 

・LBのオススメの振り方

とりあえずクリティカルは個人的にオススメなので振った方が良いでしょう

構成的には防御よりの物が多いです

防御と風属性軽減に振って土SSRのサラのような立ち回りをするのもありかもしれませんね

火力を押すなら、クリティカル、DA確率、攻撃力辺りを振っておきましょう

防御を押すなら、防御、風属性軽減、HP辺りが無難だと思います

現状で防御タイプの火キャラなら、アギエルバがいますので、そこまで必須キャラではありませんので

リミットボーナスはある程度適当で良いと思います

・最後に

ディアドラ戦などについても徐々に更新していきますのでお待ちください

それでは今回はこれで終わりにしたいと思います!

また次の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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