【グラブル雑記】ここにアグニスマンのお墓を建てよう

これからもアグニスマンとして頑張りますけども!(白目

皆様こんにちは、管理人たまりです
ウチのブログはコメント欄とか見てるとアグニスマンが見に来てくれる割合が多くて嬉しい限りです
さて、先日グラブル生放送で8割位のアグニスマンは絶望したと思います
(残りの2割は廃人アグニスマンor現実を直視出来てないアグニスマン)

今回はそんな嘆いてるアグニスマンの人達の悲しみを代弁して記事にしておきます
もはやただの愚痴なので、どうでも良い方はブラバでおkです(笑)

???「くふふっ、ここにアグニスの墓を建てるのじゃ(cv:悠木碧)」

シヴァ武器について

4周年アプデでシヴァ武器が追加されますね!
生放送の情報で最初から最終上限解放が実装されてるそうです!
それでは早速1個ずつ紹介していきます

  • ブラフマンガントレ

スキル:方陣・拳弐(大) / 見切(大)

弱い。以上。
・・・嘘です
、もう少し真面目に書きます
この効果が方陣・攻刃枠なのか、渾身/背水みたいに別枠スキルなのかで話が変わってきます
別枠なら圧倒的に強い。方陣・攻刃枠に加算なら素直にコロ杖で良いです
火属性は格闘が得意武器のキャラが多いので、格闘キャラで染めてるなら有りかも
特にマグナ編成ではチート性能を誇っているアニラがいるしね
アリーザとかガンダコウザを使わせるための方陣・見切だと思うけど・・・どうなんだろう?
今回のマグナⅡの武器は他属性も見切武器が多いので、今年は「見切スキル」推しなのかな??って思ったり
まぁオメガ武器は通常攻刃スキル枠に加算されるタイプなので、シヴァ拳も方陣・攻刃スキル枠に加算されるタイプだと思います(つまりゴm・・・)

もし別枠攻刃枠なら、マジで運営は頭おかs・・・と言ってしまうレベルで強武器になり得ます
そうなるとアニラwithオメガ拳編成でアグニスマンを余裕で上回るはず
流石に運営もそこまで・・・じゃないと思うので、方陣攻刃枠に加算タイプの武器だと思いますが・・・
そうなると産廃武器な気が・・・??うーん・・・どうなんだろ?

ただ、今日のこれグラで「火属性の格闘得意キャラ」という訂正がありましたね

「得意武器が格闘」で「火属性キャラ」という縛りがあるから、ワンチャン別枠スキルになってるんじゃ・・・?って疑ってしまうんですけど(笑)

  • ブラフマンシミター

スキル:方陣・無双(中) / 守護(中)

普通に使いやすい
火属性は今までマグナ武器で攻刃/守護の複合スキル武器が無かったので、体力を上げるのが大変でした
シヴァ剣は攻刃/守護だけでなく、DA率も上げる事が出来るので、非常に使いやすい武器です
用途としては、アルバハHL戦などの高難易度戦で体力を底上げしたい時に使えそうです
古戦場やイベント、通常マルチ戦程度なら体力を底上げする必要は無いので、そこまで必要にはならないかも
アルバハHLとかの高難易度戦をマグナ編成で挑みたい!という意識高い系の人用武器
後は水着ベアを使ってる人は少しでも落ちにくくするために使うかなーって感じかな

某ブリューナクさん「何で課金武器の私よりスキル効果が強いんだ!?」

注:ブリューナクのスキル・・・攻刃(中)/守護(中)/メイン装備時クリ率UP
(最終上限解放は実装済み)

  • ブラフマントライデント

スキル:方陣・攻刃(中) / 破壊(小)

2ちゃんとかTwitterで他人の評価見てないですけど、個人的には弱いと思います
理由は以下の2点です

  • 攻刃(中)なので火力が下がってしまう点
  • 破壊のTA率UPは多分効果量低い点

多分破壊のTA率UPの効果は乱舞と同じなのかな?
それだとスキルレベル15でTA率2%UPです→参考資料:すんどめ侍先生の検証

(乱舞と同じなら)コロマグ効果で120%UPした所で、シヴァ槍1本につきTA率は4.4%しかUPしません
(流石にコロマグ×コロマグ編成は有り得ない)
TA率UPの恩恵を貰うにはシヴァ槍を複数本入れなければなりませんが、そうすると今度は攻撃力が大幅に下がってしまいます

ってかそもそも火属性って連撃率を上げれるキャラが多いので、連撃率UP武器の必要性無くないっすか?
以下、連撃率を高めれるキャラ達・・・

  • 水着ベアト:最凶連撃キャラ。ただしデメリット有り
  • スツルム:3アビで連撃率UP。単発でも追撃保証有り
  • テレーズ:1~2アビで連撃率が鬼性能になる
  • ユエル:1アビとリミボで連撃率が楽しくなる
  • ヘルエス:3ターン確定TA持ち。それ以外は弱いけど
  • アオイドス:DA以上確定アビ持ち。ただしデメリット有り
  • 火ソシエ:3アビで全体の連撃率を上げれる。舞ってる間は攻撃出来ないデメリット有り
  • アニラ:5ターン全体の連撃率を上げる鬼バッファー

思いついた連撃率を高めれるキャラはこんなもんです
特に水着ベアト、スツルム、テレーズ辺りはクセが少なくて使いやすいですし、連撃率上昇ターン数が長いのでオススメ
後は鬼バッファーのアニラもオススメ。というかマグナ編成ならアニラはほぼ必須でしょ
もはや、自分の中でコロマグ編成って、

×コロマグ編成→〇アニラ編成

だと思ってます(笑)
後は主人公のメイン武器でイフ斧とかもあるし、オメガ武器もあるからシヴァ槍を頑張って集める必要は無いかと思います
オメガ武器もイフ斧も使いたくない!自分の好きなキャラを並べたいんだ!って人はシヴァ槍を集めれば良いです
ただし、シヴァ槍を複数本も編成に組み込むと火力は大幅に下がる事に注意してください

多分シヴァ槍を評価してる人はアグニスマンorコロマグマンじゃない人達だと思います
ってかそもそもアグニスマンでもアテナ槍を複数本入れてる人あんまりいないでしょ(暴君が痛いし、入れても1本くらい)
大抵のアグニスマンはオメガ武器か連撃率上昇アビ持ちのキャラを使って連撃率を上げてると思います
古戦場で蘇生薬がぶ飲み出来る状況だったり、簡単なイベントじゃない限りはアテナ槍ガン積み編成してる人は少ないと思います

シヴァ武器に関しての初見感想は以上です
続いて、オールド・エッケザックスについてです

オールド・エッケザックスについて

今回のマグナⅡ強化情報では、旧マルチ武器の最終上限解放が実装されるとの事でした
つまり今回のアプデでオッケの最終上限解放は実装されません
もしオッケの最終上限解放が実装されたら、オッケ染めの人はどれくらいの火力が出せそうか調べてみました
(紹介する編成はテキトー編成 / 攻撃力6万 / 対風属性 / 防御デバフ50%DOWN状態)

コロマグ×シヴァ編成です
自分で作るとしたらこんな感じの編成にするかなーっていう編成です
これでクリティカル率は常時約80%になります
方陣・技巧と通常・技巧の仕様が違うので注意してください
詳しくはこちらを参考にしてください

【グラブル】マグナⅡ武器の方陣技巧+渾身武器が面白そうな予感!マグナの時代が来るか?

2018年3月5日

↑でも言ったけど、シヴァ槍入れる位なら、連撃率はキャラアビとイフ斧で頑張った方が強いと思います(あくまで個人的意見)
これで与ダメは以下のようになります
(いつもは攻撃力7万で考えてましたが、エッケで7万は多分キツイと思うので6万で計算してみます)

  • HP100%:約23万ダメ
  • HP80%  :約28万ダメ
  • HP50%  :約44万ダメ

となります。
そもそもクリ率が常時8割になるので、↑の火力×1.5倍の与ダメが高確率で発生します
そうなると、HP100%の段階でも高火力を叩き出せます
ってか別にクリティカルが出なくても、アニラの3アビの鬼バフ発動させたら、HP100%の状態でも与ダメは約32万ダメ位は叩き出せます
DA率も上がるし、5ターン持続という鬼性能なので、是非使ってあげましょう!

ぶっちゃけますけど、オッケの最終上限解放が来たら、アグニスマンは全滅させられる可能性大です
(おそらくオルオベ編成も最終上限解放が実装されたらヤバくなるはず)
ダメージ上限が42万からアッパー調整が入るか、方陣・技巧の仕様変更が入るか、敵の防御係数が上がらない限りはオッケの時代になると思います

アグニスマンの自分が言うのもあれですけど、正直アグニスマンでもオッケを今の内に集めておいた方が良いと思います。いつかコロマグ編成にジョブチェンジする時に役に立つ日が来るはず(白目

だから今回の旧マグナ武器だけ最終上限解放が実装!というのは実は運営GJな内容(アグニスマンにとってはね)
ただ、いつかは新マグナ武器の最終上限解放の実装は来ると思うので、今の内にオッケとオルオベは集めておいた方が良いです(二回目)

オッケに関しての意見はこんな感じです
・・・ここまでの話を聞いたら「オッケ最終来ないし、シヴァ武器もちょっと微妙そう??これならコロマグ>アグニスになる訳じゃないよね?」って思いますよね
でも違うんです。さっきも言いましたけど、

  • 火属性には連撃率UPアビを持ってるキャラが多い
  • コロマグ編成はマグナ編成ではなくアニラ編成です

この2点のおかげである装備が爆発的な高火力を叩き出せるんです
そうです。今回のアプデで最終上限解放が実装されるコロマグ杖です

コロマグ杖について

今回の記事の最後のお話がこのコロマグ杖についでのお話です
グラブル生放送で旧マグナ武器の最終上限解放が実装が決定しましたね
スキルレベルも15→20まで上昇&レベル150→200まで上昇するようになります

まだスキルの効果量は明言されてませんが、今までの上昇量から考えると約20%付近だろうと予想されています

↑wikiのスキル効果量
とりあえずここでは方陣・攻刃(大)はスキルレベル20で攻撃力20%上昇すると仮定して話していきます

攻撃力20%上昇するとしたら、通常武器で言う所の攻刃Ⅱのスキルレベル15の場合と同じですね(つまりクリフィンとかと同じ効果量)
攻刃Ⅱ相当の方陣武器が無課金で手に入るとしたら、かなり強いですね!これがアグニスマンを脅かす象徴その①です
(②は今後来るであろうオッケの最終上限解放が実装)

「コロ杖がクリフィンと同じ効果量なら、背水持ってるクリフィン染めの方が強いじゃんwwコイツ何言ってるん??ww」って大多数の方は思うかもしれません

でもさっきから言ってるやん。もうコロマグ編成じゃないから。アニラ編成だから!

「アニラ編成を讃えよ!」

というわけで前回のテキトーマグナ編成を再度使って与ダメを計算してみます
(紹介する編成はテキトー編成 / 攻撃力6万 / 対風属性 / 防御デバフ50%DOWN状態)

Q:アニラ使ってるけど、オメガ剣ぶち込んでるのはどうなん?
A:今後はオメガ拳の方が良いかも(まだよくわかんね)

というわけで前回紹介したテキトーマグナ編成です
まずアニラを知らない方へ簡単に鬼バッファーの紹介をしておきます
アニラはサポアビで全体の攻撃力を常時10%UPしてくれます(通常攻刃枠)
また、3アビで5ターン攻撃力50%UPしてくれます(通常攻刃枠)
さらに、4アビで回復&2ターンストレングス効果で攻撃力UPしてくれます(別枠)

これで与ダメはどれくらい出るのか計算してみました

  • アニラ3アビ無し:約31万ダメ
  • アニラ3アビ有り:約42万ダメ

アニラバフがあれば5ターンの間40万以上のダメージが叩き出せます
4アビとセットで使ってダメ上限を叩き出すのも良いし、3アビの効果が切れた後に4アビを使って火力維持するのも有り
アニラの3アビがリキャスト7ターンで効果時間が5ターンとかいう最凶の全体バフのおかげでお手軽に高火力が叩き出せます

連撃率に難がありそう・・・って思うかもしれませんけど、オメガ剣とイフ斧の奥義効果でDATA率は50%になります(得意武器剣じゃないといけないので、アニラ以外ね)
ってかテレーズ / 水着ベア / スツルム辺りのキャラを使えば連撃率UP武器を入れなくても勝手に連撃してくれますしね
後はアニラバフでもDA率は多少上がりますし、奥義ゲージ上昇量も上がるので奥義発動しやすいです

と、いうわけでこれからはコロマグ編成にはアニラはほぼ必須な時代が来ると思います(ってか現時点で必須ですけど)
マグナ編成を極めたいなら、レジェフェスでアニラを頑張ってゲットしましょう!

今までのまとめ

  • シヴァ拳について

方陣・拳弐スキルがもし別枠なら死ぬ気でアニラとオメガ拳を手に入れて、全力で拳を集めましょう
(別枠だったら運営陣の頭マジでおかs・・・)
方陣・攻刃枠なら別に・・・どうでもいいかな

  • シヴァ剣について

アルバハHLとかの高難易度戦でコロマグ編成で行きたい意識高い人向けの武器
高難易度戦とかwwヴァルナで行くわwwwって人は別にいらん
グリームニルHLが思いのほか難しいようなら1本くらい作る必要もあるかもね
(生放送見た感じは別に守護武器無くても良さそうな感じでしたけど)

  • シヴァ槍について

多分そこまで強くない
これ入れる位なら、課金して水着ベアとスツルム手に入れた方が良い
少なくとも水着ベアは次回のサプチケで入手出来る可能性があるから、コロマグマンやるなら水着ベアを必ず取ろう

  • オッケについて

最終上限解放が実装されるまで待て・・・今は力を溜めておく期間だ・・・
アグニスマン達はオッケ最終の実装に震えて待て

  • コロ杖について

思いのほか強い
ってかアニラが強い

  • アニラについて

えwwwコロマグマンなのにwwwアニラ持ってない奴おりゅ???www

という時代になる。ってか現状なってる
最近はアルバハHLもNもアニラが結構使いやすいし、アグニスマンだろうがコロマグマンだろうが人権キャラにはなってる・・・と思う

最後に

半額期間にオッケ堀りしてるアグニスマンがいるらしいです(笑)
イクサバにワンチャンはかけて色々と準備はしてるけど、最近アグニス編成とコロマグ編成どっちも作れば良いじゃん!って最近思ってます
皆さんも良いアグニスライフを!(白目

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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14 件のコメント

  • >グリームニルは全体攻撃するから方陣見切りが死んでる
    通常攻撃が全体なら逆にカウンターの割合上がるんでは?
    一目見ただけでゴミと分かるミトロンの籠手といい
    運営の謎の見切り推しはどうにかしてくれとは思いますけど

    • たしかにその通りですね!記事訂正しておきました
      やっぱりマグナⅡ武器で見切武器多いですよねΣΣ
      今年は見切スキル推しになるのかな??あんまり嬉しく無いですけど(笑)

  • シヴァ拳別枠説はこの時期ならではの仮説で読んでいて大変面白かったです。独創的でした。
    ブログ楽しみにしてます。

    • 最近思うんですけど、火属性って運営の実験場というかオモチャなんじゃないなかなーって思ってしまって・・・
      シヴァとかベネディーアとかゼノ武器とかの新しい試みはとりあえず火属性で試してみるか!っていう風潮があるんで、新しいスキル作ったらとりあえず火属性に投入しそうな予感がしたんです(笑)
      まぁ多分、方陣攻刃枠なのでほぼ産廃になるんじゃないかなーって思ってますけどね(笑)

    • ワンチャングローリー実装でイクサバグローリーの時代があるんじゃ・・・?って思ってはいますけど(ミュルグレス剣聖的な)
      ただやっぱり運営陣頭がおかs・・・ちょっと独創的な感性を持っているので、やっぱりイクサバグローリーの時代は来ないかな(笑)

    • 今からでも遅く無いのでベネディーアに三手を与えてくださいお願いします何でもしますから!

  • 神石最終上限解放でダメージ上限アップと
    ベネディーア5凸で乱舞中追加と技巧の仕様変更からのアグニス最強時代まで見据えてます。

    • 逆に言うと、それくらいのヤケクソ調整が入らないとアグニス時代が来ないという事実を知って震えています(笑)

  • 初めまして。
    当方初心者です。(RANK40)
    テレーズを当てたのですが4thサプチケを水ベアに使おうか迷っております。
    テレーズと水ベアの共存は役割被るから、チケは安定のユエル、パーさん辺りで迷っております。
    ちなみに火SSRはテレーズしかおりません。。。。
    ご教示頂ければと思います。長文失礼しましたm(_ _)m

    • 初めまして!
      4thサプチケは限定キャラと交換出来る唯一のサプチケなので、個人的には水ベアなどの限定キャラの方が良いと思います
      通常のサプチケ自体は2~3ヵ月に1回の割合で販売してくれるので、ユエルやパー様はその時に交換した方が良いかもしれませんね
      テレーズと水ベアはアタッカーとして役割が被ってますが、ボス戦では一緒に使う場面は多々あると思いますしオススメですb

      • 返信ありがとうございます!!
        本能的に(←)テレーズ、水ベア両方入れたいなと内心望んでおりまして、tamariさんのご意見で
        後押しして頂きここ数日の有耶無耶が晴れ、やっと踏ん切りが付きました~!
        このブログに出会えて本当に良かったです♪
        ブログ更新&tamariさんのご活躍をお祈りしております!
        ありがとうございましたm(__)m

  • イクサバに、攻撃力計算で使用するHP割合をN%低くするスキルとか付・・・・くわけないですよねー
    正直乱舞や無双がついてもイマイチな気がしますし、神威でアテネ槍ぶち込むのもうーん・・・
    コロマグ夜逃げの準備をした方がいいんでしょうか、悲しいです。。

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