【グラブル】ゾーイ(光/銃ver)の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

中~長期戦で強い「ゾーイ(光/銃ver )」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは、管理人たまりです
とりあえずこれだけ言わせて・・・

運営、通常攻刃枠のバフ好きすぎじゃね?

そんなわけでゾーイ(光 / 銃ver)の紹介です

銃ゾーイの強い所を挙げると、

  • 1アビで敵対心を大幅に上げる事が出来るので、味方の被ダメを抑える事が出来る
  • 2アビで回避率を上げる事が出来るので、1アビと併用でしぶとく生き残れる
  • 奥義でバリア効果を付与するので、しぶとく生き残れる
  • 3アビの特殊強化で防御100%UP&吸収効果が付与されるのでしぶとく生き残れる
  • リミボにHP×2個あるので、しぶとく生き残れる
  • サポアビ効果で毎ターンクリティカル率が上昇するので、生き残れば生き残れる程強くなる

上記の点が強いです

1~2アビを使用して、敵対心を上げつつ回避するという戦法が強めです
奥義効果でバリアを張るため、全体の戦線維持には使いやすい効果です
リミボにHP×2個もあるので、長期戦でもかなり生き残りやすいキャラに仕上がっています
また、サポアビ効果で毎ターンクリティカル率が上昇するので、長期戦であればあるほど恩恵が得れるキャラになっています

逆に銃ゾーイの残念な所を挙げると、

  • 得意武器が剣→銃に変更
  • 3アビを初使用するのに10ターンかかる(サポアビ効果で軽減は出来る)
  • 3アビ効果は攻刃100%UPとかいう、どのユーザー層を対象にしたのかよくわからないバフアビ

以上の点が残念な所です

得意武器が今まででしたが、今回のゾーイはに変更になりました
光属性は剣が得意武器のキャラが多いので、オメガ剣編成をしてる人には辛い所です

ゾーイの3アビは初ターンには使えず、10ターン後に使う事が出来ます
(サポアビ効果で多少は軽減できます)
また、3アビの特殊強化は攻刃枠の攻撃力100%UPとなっています
攻刃枠の攻撃力100%を使いこなせる編成って・・・現状あるん??

  • 超簡単な与ダメ講座

与ダメ=攻撃力×通常攻刃枠×マグナ攻刃枠×Ex攻刃枠×属性バフ枠×その他有象無象
(↑大体あってるけど、間違ってるから鵜呑みにしないでね)

現状光属性で強いのは、

①シュヴァ剣染めのマグナ編成
②ガンバン&エデン染めのゼウス編成

上記の2編成ですね
特に②は理想形まで作れればダメ上限まで容易に叩き出せます
①と②のどちらも通常攻刃枠のスキル武器を大量に編成に組み込んでるため、ゾーイの3アビ強化とは相性が滅茶苦茶悪いです
何で相性悪いかは、下の例を見てください

・例1

攻撃力が6万あります
スキル武器で通常攻刃枠を並べて、攻撃力400%UPになりました
(与ダメの計算式は攻撃力×通常攻刃×マグナ攻刃×Ex攻刃です)
与ダメは6万×4×1×1=24万ダメになりました
ゾーイのスキルで攻撃力100%が付与されました
与ダメは6万×5×1×1=30万ダメになりました

・例2

攻撃力が6万あります
スキル武器でマグナ攻刃枠を並べて、攻撃力400%UPになりました
与ダメは6万×1×4×1=24万ダメになりました
ゾーイのスキルで攻撃力100%が付与されました
与ダメは6万×2×4×1=48万ダメになりました

現状の光編成は通常攻刃を敷き詰める編成が多いので、ゾーイの攻刃100%UPが発動しても「あれ?10ターンも待ったのに、攻撃力そこまで上がってないな??」って思う人がそこそこいるかも

ゾーイ(銃ver)について

ゾーイ
レア度:SSR 属性:光
タイプ:バランス 種族:星晶獣
MaxHP:1460 MaxAT:8700
入手方法:フェイトルーラー入手
(課金ガチャ)
最終上限解放:未実装 
得意武器:銃 役割:バッファー
奥義効果
バリア効果(耐久2000 / 効果2T)
1アビ効果
2回光属性ダメ / 効果中必ず連続攻撃 / 敵対心大幅UP
2アビ効果
敵に4~5倍光属性ダメ / 回避率UP
◆回避成功時に敵に光属性ダメ
3アビ効果
敵に光属性ダメ / 光属性キャラ全体の攻防100%UP(通常攻刃枠) / HP吸収効果付与(上限1000)
◆開幕から10ターン後に使用可能
サポアビ1
味方から回復や強化アビを受けると3アビの使用可能ターンが1T短縮
サポアビ2
経過ターンに応じて自分のクリティカル確率と回避率UP (10Tで最大)
リミボ
  • 属性:光
  • タイプ:バランス
  • 種族:星晶獣
  • 得意武器:銃

という構成のキャラです
言いたい事は全部一番最初に書いたので、割愛しておきます

奥義と1~2アビは防御特化になっています
銃ゾーイの運用方法としては、中~長期戦で敵の攻撃を耐えて耐えて、3アビを発動して攻撃しまくるという形になります
・・・が、先ほども言ったように、シュヴァ剣やゼウス編成だとそこまで恩恵は感じないかもしれません

奥義:ガンマ・レイ

ガンマ・レイ
 
光属性ダメージ(特大) / バリア効果(耐久度2000 / 効果2T)

奥義効果でバリア効果が付与されます
耐久度は2000もあるので、非常に役立ちます

アビリティ1:コンバージェンス

コンバージェンス
 
使用間隔:6→5ターン 効果時間:3ターン / ダメ上限:約11万ダメ×2回
取得レベル 効果
初期 ターゲットに関わらず2回光属性ダメージ / 効果中必ず連続攻撃 / 敵対心大幅UP
55レベル:+化 使用間隔が5ターンに短縮

相手にダメージを与えつつ、DA以上確定+敵対心を大幅に上げるアビリティ

3ターンの間DA以上が確定になるのは嬉しいですが、敵対心が大幅に上昇するので、被ダメには注意しましょう
奥義効果や2アビと併用して使うのがオススメです
DA以上確定なので、ゼウス編成よりもシュヴァマグ編成にオススメです

アビリティ2:レイストライク

レイストライク
 
使用間隔:7→6ターン 効果時間:3ターン / ダメ上限:約63万ダメ
取得レベル 効果
初期 敵に4~5倍光属性ダメージ/回避率UP
◆回避時追加効果:敵に光属性ダメージ
75レベル:+化 使用間隔が6ターンに短縮

敵にダメージを与えつつ、回避率を上げるアビリティ

回避に成功すると敵に光属性のダメージを与えてくれます
基本は1アビの敵対心UPと併用して使うようにしましょう
アビリティのダメ上限は意外と高いので、ダメアビとしても使用できます
リキャストも6ターンと短い方なのも有難いですね
リミボにアビダメ上限UPがあるので、必ず振っておきましょう

アビリティ3:ラストウィッシュ

ラストウィッシュ
 
使用間隔:12ターン
(開幕使用不可:10ターン後に使用可能)
効果時間:5ターン / ダメ上限:約160万ダメ
取得レベル 効果
45レベル 光属性ダメ / 光属性キャラ全体の攻防100%UP(通常攻刃枠) / HP吸収効果付与(上限1000)

超高火力ダメージ+全体強化を行えるバフアビリティ

バフアビというより160万ダメを叩き出すダメージアビリティとして考えると強いです
オメガ武器やリミボのアビダメ上限UPをしっかりと振っておけば、驚異的な火力を叩き出す事も可能です
攻防100%UPも強く、効果時間は5ターンと長めなのも良い点です
防御100%UPは単純に防御力が2倍になるので、HL戦などで非常に役立つアビリティです
ですが、使用間隔が開幕から10ターン後に使用可能になるので、使い勝手は良くはないです
サポアビ効果で多少は早くアビリティを発動出来るようになりますが、短期決戦ではあまり使い勝手は無いです
中~長期戦の敵に使っていきたいバフアビリティとなります

サポアビ1:調停の涙

調停の涙
 
味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンが1ターン短縮

回復や強化アビを受けると3アビの使用間隔が1T短くなります
このサポアビを駆使して、3アビの使用間隔を短くしていきましょう
回復アビリティを多めに持っていくなら麒麟刀との相性も良いです!

サポアビ2:星晶の鼓動

星晶の鼓動
 
経過ターンに応じて自分のクリティカル確率と回避率UP (10ターンで効果最大)

最大で発動率30% / 倍率50%UPのクリティカルが発動するようになります
回避率も上がるので、2アビとの併用で被ダメを抑える事が非常に得意です

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
防御力×2個 攻撃×2個
奥義ダメ×1個 HP×2個
DA×1個 光属性攻撃×1個
弱体耐性×1個 回避×1個
敵対心×1個 アビダメ×1個
アビダメ上限×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメのリミボについては太文字&色変えをしてますので参考にどうぞ

LBのオススメの振り方

銃ゾーイと相性が良いのはアビダメ上限 / 敵対心 / 回避の3種類はオススメ
残りはサポアビ追加されるまで待った方が良いかも
3アビのバフ以外に自身の火力を上げるのが難しいので、光属性攻撃や攻撃に多少振っておくのも有りです
クリティカルが無いのが残念ですが、サポアビ効果でクリティカルが常時付与されていくので、仕方ないのかもしれませんね

銃ゾーイは使えるのか

3アビの攻刃枠バフを抜きにして考えると、敵対心を大幅に上げる→回避で避けるという動きが出来るのは強いです
奥義効果でバリア付与や、3アビで防御力2倍に出来るので、HL戦では非常に役立ちます
また、アビダメも高めに設定されているのも嬉しい点です
どちらかというと攻撃よりでは無く、防御よりのキャラとして使ってあげると役割が持てると思います

次に3アビの攻刃枠についてです
攻刃100%UPという事で、どんな編成で一番使えるのかな?と思ってマグナ編成で少しだけ考えました

まずはシュヴァ剣編成についてです

適当なオメガ剣編成で考えてみました。攻撃力6万だとして、防御デバフ50%DOWNまで決めると、

与ダメ=約24万ダメ
上記に黄龍刀バフ最大時の与ダメ=約28万ダメ
ゾーイ3アビ使用後の与ダメ=約35万ダメ
上記に黄龍刀バフ最大時の与ダメ=約41万ダメ

これくらいは叩き出せそうです
・・・まぁ10ターンもかけなくても、光鞄とレイジ系を重ねたら簡単に42万付近までダメージを出せますが(笑)

そう考えると、このバフアビリティってどの層を対象にしてるんだろ??

続いてシュヴァ銃編成です

攻撃力6万だとして、防御デバフ50%DOWNまで決めると、

与ダメ=約20万ダメ
上記に黄龍刀バフ最大時の与ダメ=約24万ダメ
ゾーイ3アビ使用後の与ダメ=約35万ダメ
上記に黄龍刀バフ最大時の与ダメ=約41万ダメ

与ダメはシュヴァ剣染めに比べると低いですが、ゾーイの3アビ使用でシュバ剣染めと同じくらいの攻撃力が叩き出せます
シュヴァ剣染めをしてない人やゼウス編成以外の人には恩恵は高く感じるかもしれませんね

ついでにゼウス編成でも確認してみます

理想編成でも何でも無いです。自分が作るならこんな感じの編成かなーって妄想しただけ

攻撃力6万だとして、防御デバフ50%DOWNまで決めると(体力満タン時の話)

与ダメ=約36万ダメ
上記に黄龍刀バフ最大時の与ダメ=約42万ダメ(ダメ上限突破)
ゾーイ3アビ使用後の与ダメ=約44万ダメ(ダメ上限突破)
上記に黄龍刀バフ最大時の与ダメ=約50万ダメ(ダメ上限突破)

正直な話、銃ゾの3アビを待つよりも、黄龍刀のバフで火力伸ばした方が圧倒的に早いです(笑)
でも銃ゾが弱いわけじゃないです。むしろ3アビ効果は普通に全体の防御UPや吸収効果を付与してくれるので、PT全体の戦線維持に凄く役立ちます!
総じて銃ゾは火力バッファーというよりも、防御バッファーとして起用出来ると思います
共闘の最深部が今後実装されますので、そこで使える可能性も十分有りますしね

どういう所で使用できるか

ゼウスパ→〇
シュヴァマグパ→◎
どっちでもある程度強いです

セレマグ戦→〇
セレマグHL戦→〇
光イベント→〇
光古戦場→〇
オリヴィエ戦→〇
オリヴィエHL戦→〇
アヌビスHL戦→◎
弱バハ戦→◎
短期決戦で使用するなら、他のキャラを使った方が良いです
長期戦に関しては、3アビ効果が強いのでオススメです
ですが、オリヴィエHL戦は特殊技で割合ダメージを行ってくるので、防御力2倍の恩恵は少し弱まります

最後に

どうせ10ターンもかかるなら、独自バフ+追撃効果とかにしてくれたら良かったのにな(笑)

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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