【グラブル雑記】5月のバランス調整が公開!火属性SSRの上方修正についての紹介

イクサバの情報もはよ!

皆様こんにちは、管理人たまりです
これグラ5月号で言われてたバランス調整の掲載されましたね!詳しくは→コチラ

火属性関連

  • 水着イオ

元々は産廃キャラでしたが、今回の修正では以下の修正を受けます

  • 奥義:火属性キャラにクリティカル付与

効果ターンと倍率・発動率によるかな。アルタイルの奥義効果並に強くなってくれればワンチャン使えるかも?

  • 1アビ:与ダメ上昇 / 単体ダメ→全体ダメに変更

これで強くなるか?と言われると微妙
元々のメイン効果である「味方の風属性攻撃30%カット」に関してはノータッチ
リキャスト7ターンに対して効果時間が3ターンなのも使いにくい要因の一つなので、ここをテコ入れして欲しかったかな
ってか、カット要員として使うなら、ザルハメリナの3アビの方が遥かに使いやすいので、防御要員としては向かないかなー

  • 2アビ:与ダメ上昇 / 敵全体に灼熱効果付与

元々はランダム多段攻撃だけだったのが、全体に灼熱効果付与が付くようになります
これだけだと別に強くないですけど、後述するサポアビと組み合わさる事でシナジーがあるっぽい

  • 3アビ:「味方単体のHPを回復/火属性追撃効果/火属性攻撃UP」に変更 / リキャスト5T / 効果時間4Tに変更

元々はアビダメ上限UPという産廃能力でしたが、効果が一新されました
追撃効果と火属性攻撃力UPの効果量がどれくらいかによりますね。特に追撃効果がテレーズとかメーテラ並の8割とかになってたらメチャクチャ面白い性能だなって思うけど、実際にはチェイサーの3割位なんだろうなーって予想
リキャストが短く、効果時間も長めなので、バフ効果によっては、バッファーとして使える日が来るのかもしれない・・・多分無いと思うけど

  • サポアビ1:灼熱状態の敵に対して奥義性能UPに変更

2アビとシナジーがあるっぽい感じ。これで奥義ダメ上限もUPするなら、古戦場の1550万ダメチャレンジで使えそう

  • サポアビ2:「味方全体が灼熱状態の敵から受けるダメージを軽減」が追加

同じく2アビとシナジーがあるっぽい感じです。
このダメージ軽減効果がどれくらいかによるけど、やっぱりザルハメリナの方が強い気もする
ザルハメリナのリミボのサポアビで「味方全体の風属性ダメ軽減」を持っているので、ザルハメリナでも十分代用出来ると思います

総じてザルハメリナでおk・・・って感じかな
ワンチャン3アビの単体バフが超ぶっこわれ性能だとしたら、フロントメンバー入りする可能性もあるはず

  • アリーザ

元々は限定キャラだったんやで・・・この子・・・
そんなわけで修正情報を見ていきましょう

  • 1アビ:「自分の敵対心UP」が「自分にかばう効果」に変更

敵対心UPがかばう効果に変わるんで、これからは確定でカウンター出来る性能になりましたね

  • 3アビ:「攻撃力UP(累積)」の効果時間が永続に変更(強化効果消去不可)

強いけど、短期決戦向きでは無いですね。どっちかっていうと長期戦向きかな
1アビがかばう効果になったんで、アルバハHLのシリウス対策に持っていく場合は役立つアビかもしれない
って思ったけど、バスコンが来ることを考えて、控えに置くよね?って事は結局3アビそんなに使えずにシリウスで退場する事になるんかな・・・?知らんけど。
自己バフアタッカーならスツルムでおk。ダイソン要員ならアギエルバでも問題無い(←得意武器剣だし)

  • サポアビ1:「敵の攻撃行動のターゲットになった場合にダブルアタック確率UP(累積)」に変更

これも同じく長期戦には向いてそうなアビリティですね
ただ、さっきから言ってるんですけど、”火属性編成”で戦いに行く敵で、長期戦の敵って・・・いなくね?っていうのが本音。対風古戦場で役に立つのかもわからんけど、普段使いでは輝く場面は薄いかもね

  • 水着パー様

水着限定のキャラですが、結構使いにくいキャラでした。果たして生まれ変わる事は出来るのか・・・?

  • 奥義:次に発動する1アビが二回発動になる

無印のパー様と同じ奥義効果になります

  • 2アビ:「効果中必ず連続攻撃/火属性追撃効果」に変更 / リキャスト6T / 効果時間3T

グレアとかテレーズのような追撃+連撃アビになります
元々DA以上確定+追撃2割効果+敵火属性防御DOWNアビリティだったのに、デバフ部分が消えてる感じ?その代わりに追撃などの部分を大幅強化する可能性もワンチャンありそう
もしテレーズと同じく確定TA+追撃8割だったら、確実に人権キャラだけど、まぁ無いよね?・・・無いよね?(二回目
イクサバの最終上限解放実装でW攻刃枠になれば、テレーズ / グレア / 水着パー様による連撃+追撃編成が流行る可能性もワンチャン・・・?詳細情報が早く欲しいキャラです

  • 3アビ:「敵に心酔効果/火属性防御25%DOWN ♦奥義ゲージを20%消費」に変更 / リキャスト7T / 心酔の効果時間2~3T

相手の防御デバフ技としては優秀ですね。心酔効果はターン制になるので、制限時間を気にせずプレイ出来るのは良いですね
どちらかというと、心酔目当てよりも防御デバフがメインになりそうな予感

  • サポアビ:強化効果「火属性攻撃UP」の効果UPが追加

これも無印パー様と同じ感じかな?

全体的にはまとまったバランスキャラに仕上がってるイメージです
持ってると少し便利だねーっていうキャラになるのか、人権キャラになるのは、2アビのバフ量で全てが決まりそうな予感がします

  • ガンダゴウザ

今回のイベントで最強キャラの風格が出てたガンダゴウザですが、果たしてどのような修正を受けるのでしょうか!

  • 1アビ:「日暈付与時に自分の敵対心UP」が削除 / 効果時間2Tに変更

敵対心UPというデメリット部分が削除される代わりに、効果時間が2Tになるようです

  • 2アビ:「カウンター効果(回避・被ダメージ/4回)」に変更 / 効果時間3Tに変更

カウンター効果が一回増えます。そして効果時間も3Tに伸びました
ただ、アリーザとは違って、敵の攻撃を吸い込む手段が無くなったから、使い勝手は悪くなってる気もしなくもない。ってかガンダゴウザを今まで一回も使ってこなかったんで、よくわかんね

  • 3アビ:「味方全体の火属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更 / リキャスト7T / 効果時間5Tに変更

まさかの全体バフに変わりました(笑)
使い勝手としてはアニラの3アビに似た感じですね。若干下位互換っぽい感じもしますけど
DA率が欲しい場合はアニラorガンダゴウザ
対風防御を上げたいならザルハメリナを使えって感じですかね?

  • サポアビ1:「得意武器「格闘」のキャラのダブルアタック確率UP」に変更

これで完璧にオメガ拳編成の人用のキャラになりましたね(笑)
効果量がどれくらいかわかりませんが、オメガ拳(闘争)と併用する事である程度の連撃率は維持できるかもですね

  • サポアビ2:「敵を攻撃した回数に応じて古今無双流効果を付与 ◆古今無双流のレベルが高い程攻撃UP/奥義性能UP」という効果のサポートアビリティが追加(最大10レベルまで)

これは脳筋アタッカー爆誕な感じですね(笑)
ただ、最大レベル10まで上げるのに最低でも10Tはかかるという認識で良いのかな?さっきからいってるけど、火属性で中長期戦を行う敵がまずいないから、使い道は見いだせてない

あとはSRのティナも上方修正食らってましたけど、使うことは無いと思うから、ここでは紹介しません(笑)

最後に

なんか攻撃UPバフ→~属性攻撃UPにどんどん変わって行ってる印象がありました
と、いうことは・・・アニラバフもいつかは・・・?(ゴクリ

というわけで今回の記事はこれで終わりにします
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした

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2 件のコメント

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