【グラブル】奥義アタッカー「光クラリス」と解放武器「フュージョンメビウス」の使い方・評価について[奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB]

奥義アタッカーの「光クラリス」を使いこなしたいアナタへ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

光属性のキャラで、奥義アタッカー「光クラリス」の紹介です
自身に付与される固有バフ「存在崩壊」を使用して
様々な恩恵を手に入れる事が出来る、少しテクニカルなキャラになっています
特に面白いのは1アビ効果で、奥義ダメージが650%上昇するため
奥義ダメが恐ろしいことになります!
また、2アビで敵全体の光耐性&闇攻撃をDownすることができるため
デバッファーとしてもかなり使いやすいキャラに仕上がっています
光キャラとしては珍しいディスペル持ちな点も評価できるため
結構使える場面があると思います

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

光クラリスについて

光クラリス
レア度:SSR 属性:光
タイプ:攻撃 種族:ヒューマン
MaxHP:1300 MaxAT:9500
解放武器:フュージョンメビウス
(レジェガチャ)
最終上限解放:未実装
役割:アタッカー / デバッファー

タイプは「攻撃」タイプで、攻撃力は高めに設定されています
また、自信のアビでデバフが可能なので、デバッファーとしても役割が持てます

・固有バフ存在崩壊について
自身に存在崩壊を「3個」付与された状態でスタートします
各アビリティは、存在崩壊を一定数消費しないと使えませんが
各アビどれも強くまとまっています
奥義を発動すると、存在崩壊を2個回復することができますので
奥義をガンガン発動していった方がメリットがあります
また、自信に存在崩壊が付与されている状態では
サポアビ効果によって、攻撃力が20%上昇してくれるため
アタッカーとしての性能もかなり高いです!

解放武器「フュージョンメビウス」の性能について

フュージョンメビウス
レア度:SSR 属性:風
武器種:楽器 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:240 MaxAT:2250
最終上限:実装済み
奥義効果:フュージョンリアクション
光属性ダメージ(特大) / 攻防DOWN
スキル
天光の攻刃 光属性キャラの攻撃力上昇(大)
光の秘奥 光属性キャラの奥義ダメージUP(小)

秘奥という新しいスキル持ちで、奥義ダメが上昇するのは強いですが
奥義を発動するのに、最低でも3ターンは必要になるため、
ダメージ効率は悪いですね
一応攻刃枠を持っているので弱い武器ではありません
メイン装備で楽器を使いたい時は
メイン奥義が攻防Downのため、使いやすいと思います
総じてエレメント化は止めておいた方がいいです

奥義:ジャガーノート・スフィア

ジャガーノート・スフィア
光属性ダメージ(特大) / 存在崩壊を2回復

奥義効果は存在崩壊を2個回復してくれます
最大で3個まで保有することが出来るので
奥義を打つ前に存在崩壊が2個以上持っている場合は
アビリティを打っておいた方が、損は無いです

アビリティ1:ディスラプト・パワー

ディスラプト・パワー【存在崩壊:2個消費】
使用間隔:8ターン(7ターン) 効果時間:1ターン
取得レベル 効果
初期 自分の奥義ダメージ650%UP/
奥義ダメージ50%上限UP/
防御-50%DOWN / 敵対心UP
55レベル:+化 使用間隔が7ターンに短縮 / 性能強化

存在崩壊を2個消費することで発動することができます
自身の奥義ダメージを7.5倍まで高めることができます
また、上限も上昇してくれるため、お手軽に170万付近のダメージを叩き出す事ができます
武器編成が揃っている方には恩恵はダメージ上限が上がる所だけになってしまいますが
まだ武器が揃っていない方は、ダメージが7.5倍にまで伸びるので
ほぼ確定でダメージ上限まで伸ばす事が可能となります
その代わり、防御がほぼ半減することと敵対心が上昇するため
打たれ弱さは本当にヤバイので、ケアだけは忘れないようにしてください

アビリティ2:フォトリシス

フォトリシス【存在崩壊:1個消費】
 
使用間隔:6ターン(5ターン) 効果時間:180秒
取得レベル 効果
初期 敵の光属性防御25%DOWN(自分のHPを最大値の10%消費)/
存在崩壊を1消費して、闇属性攻撃25%DOWN効果追加
75レベル:+化 使用間隔が5ターンに短縮

HPを消費して、相手の光属性を25%下げることができます
ミゼラブルミストとも重複が可能ですし、効果量もかなり高いため強いです
また、存在崩壊を1個消費することで、相手の闇属性攻撃を25%下げることが出来ます
属性攻撃力Down(最大20%)と攻撃力Down(最大50%)は別枠で計算されていますので
ミゼラブルミスト / アロレとも重複が可能で、攻撃力を50%以上Downさせることが可能です

アビリティ3:アトミック・レゾリューション

アトミック・レゾリューション【存在崩壊:1個消費】
使用間隔:10ターン 効果時間:4ターン
取得レベル 効果
45レベル 敵の現HPに応じた無属性ダメージ/ 強化効果を1つ無効化 /
存在崩壊を1消費して、
味方全体の与ダメージ上昇効果追加(上限5000)

クラリスのアビ群の中で唯一微妙なアビになります
本家クラリスも持っている、無属性ダメ&ディスペルアビです
また、存在崩壊を使用して、全体の与ダメを5000増加させます
HL戦のような、相手のHPが高い敵には70万ダメを叩き出す事は可能ですが
ダメアビリティと考えると、相手のHPに依存してしまうので使いにくいです
ディスペルアビと考えると、リキャストが10ターンと非常に長いため、使いにくいです
味方全体の与ダメを5000上げてくれますが、正直雀の涙程度の上昇量なので、使いにくいです
総じて使いにくいアビリティですので、封印安定です
相手が強力なバフ行動をした時に打つくらいのでイメージで良いです

サポアビ1:クラリスちゃん絶好調っ☆

クラリスちゃん絶好調っ☆
 
防御力が低いが存在崩壊が付与されている場合攻撃UP(防御-20% / 攻撃+20%)
存在崩壊はバトル開始時3の状態(最大3)

自身の防御力が20%低下した状態になりますが
自身に存在崩壊が付与されている場合は攻撃力がUPするサポアビです
20%上昇するので、アタッカーとしての役割は十分に出来ます!
存在崩壊の確保はちゃんとやっておきましょう

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成(光クラリス)
攻撃力×2個 防御力×3個
DA×2個 クリティカル×2個
HP×1個 奥義ダメージ↑×2個
光属性攻撃×1個 奥義ゲージ上昇×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナスSSRキャラのサポートアビリティの紹介!

2017.05.25

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナス追加されたSSRキャラについての紹介!

2017.05.25

LBのオススメの振り方

クリティカル・DA・属性攻撃に振っておきましょう
後はサポアビ追加に期待ですね
奥義ダメージは1アビがあるため不必要になります
奥義をコンスタントに打ちたいため
奥義ゲージ↑は役に立つかもしれませんが
光属性は二手・三手染めがかなり厳しいので
奥義加速がちょっと難しいかもしれません

光クラリスは使えるのか

同じ奥義アタッカーとして、もっと強い奥義アタッカーのシルヴァがいるのでどうしても比較してしまいます
シルヴァはコンスタントに300万越えの奥義ダメを与えることが出来るのに対して
クラリスは頑張って170万ダメのため、ちょっと残念ですね
その代わりデバフは強いので、デバッファーとしての役割が可能ですが
同じ光属性にバフ・デバフが行えるジャンヌがいるため、メインキャラの席は中々奪えそうにないです
打たれ弱い所もネックになります
同じ打たれ弱い弱点を持っているロザミアと比べると
攻撃性能が高く、数ターンの間無敵状態・1回だけHP1で耐えることができるなどがありますので
ロザミアの方がアタッカー性能が強いと言えるでしょう
総じて、光クラリスは強いんですけど
他に強い光キャラがいるため、中々使うタイミングが無いのが現状になります

どういう所で光クラリスを使えるか

ゼウスパ→〇
シュヴァマグパ→〇
連撃率は自身で上げることは出来ませんが
奥義ダメはかなり強いため、どちらのパーティ編成でも戦えます

セレマグ戦→超絶オススメ
光イベント→〇
光古戦場→〇
オリヴィエ戦→✕
ディスペル持ちなので、セレマグ戦はかなりオススメです
相手の光耐性を消去できますので、かなり強いです
オリヴィエHL戦では、自信の防御力が不安なので
持っていかない方が基本は良いです

最後に

さいかわだから!性能なんてただの飾りです(笑

結構面白いキャラなんですけど、やっぱり使いにくいのがちょっと残念ですね
後はシルヴァとどうしても比べてしまいたくなります
奥義ダメをもう少し上げても誰も文句言わないと思います
2アビはかなり強いと思いますので、デバッファーとしての役割はしっかりと行えます
3アビは現状はほぼ死にアビと化していますので、何とか調整してくれないかなぁ・・・
10ターンのディスペルは流石に使いにくいです
ハレゼナの時も思ったんですけど、この与ダメ5000上昇って強い所なにもありませんよね
普通に攻撃力上昇とかにしてくれるだけで、バッファーの役割も持てるので
ジャンヌと入れ替えて戦うのもありなんですけどね。。。
色々と残念ではありますが、少しでも調整が入れば、かなり強いキャラになるポテンシャルは秘めています!
なので、調整お願いします!(笑

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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