【グラブル】「水着ベアトリクス」と解放武器「デルタ・クォーツ」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

強力背水アタッカー「水着ベアトリスク」を使いこなしたいアナタへ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回は水着ガチャで手に入る「水着ベアトリクス」について紹介です
本家ベアトリクスとは全然違うアビリティ構成になります
強力なアビリティ群が揃っており
背水効果がかなり強いです!

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

水着ベアトリクスについて

水着ベアトリクス
レア度:SSR 属性:火
タイプ:攻撃 種族:ヒューマン
MaxHP:990 MaxAT:11000
解放武器:デルタ・クォーツ
(水着限定ガチャ)
最終上限解放:未実装

タイプは「攻撃」タイプとなり、火力はかなり高いです
アビリティは火力上昇に特化させたものばかりです
特に背水効果がとても強力になります!
火パは背水パが多いと思いますので
水着ベアがかなり簡単に高ダメを叩き出せます
しかし、紙装甲になりますので、体力ケアをしっかりとしないと
ものの数ターンで落ちます(笑

解放武器「デルタ・クォーツ」の性能について

デルタ・クォーツ
レア度:SSR 属性:火
武器種:短剣 入手方法:水着限定ガチャ
MaxHP:216 MaxAT:2495
最終上限:未実装
奥義効果:デルタブリンガー
闇属性ダメージ(特大) / 連続攻撃確率UP
スキル
紅蓮の三手 火属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)
業火の見切 火属性キャラが稀にカウンター発動
スキルLv上昇でカウンターダメージUP(中)

三手持ちはありがたいですが
見切りが現状使えないアビリティですので、あまり強い武器とは言えませんね
最終上限解放で化けるかもしれませんので、エレメント化はしない方が良いです

奥義:イモータル・アソールト

イモータル・アソールト
火属性ダメージ(特大) / 自分の火属性攻撃UP(3ターン)

奥義効果で自身の火属性攻撃を上げてくれます
奥義効果なので、火カバンやプロメテウスと重複しますので
自身の与ダメを上昇できる優れた奥義効果になりますね

アビリティ1:ネード・シニネ / ネード・コッラネ(再使用時)

ネード・シニネ / ネード・コッラネ
 
使用間隔:0ターン 備考:ネード・シニネ使用後→ネード・コッラネに変化
取得レベル 効果
初期 自分の連続攻撃確率UP(大)/
防御DOWN/敵対心UP(+60%)
◆再使用で効果がさらにUP
55レベル:+化 性能強化
効果量
ネード・シニネ DA+60% / TA+25% / 防御力50%Down
ネード・コッラネ DA+100% / TA+95% / 防御力75%Down  

敵対心アップが恐ろしいレベルで増大するデメリット持ちですが
ネード・コッラネを使用することで、ほぼ確実にTAを発動することができます
コロマグ編成であれば、ほぼメイン編成に組み込めるキャラになります
最大効果を使用すると防御力が75%ダウンするという恐ろしい紙装甲になりますが
その代わりに手に入る連撃率を神懸っています!
また、背水編成なので、体力を意図的に低くすることも可能なので
結構使っていて楽しいアビリティになります
しかし、本当に数ターンで落ちますので、控えのメンバーをちゃんと入れておきましょう

アビリティ2:ネード・プナネ

ネード・プナネ
 
使用間隔:9ターン(8ターン) 効果時間:1ターン
取得レベル 効果
初期 自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)/
敵のモードゲージ減少量UP
75レベル:+化 使用間隔8ターンに短縮 / 性能強化

反骨効果を得ることができます
自身の1アビと併用することで、お手軽に反骨TAが行えます
火力もかなりでますので、100万×3回ダメは簡単に取れます!
相手のオバドラ時に合わせて使用し、
相手がブレイク状態になったら
ホークアイ枠、エッセル、ゼタでブレアサを使用して
一瞬で相手を溶かすという芸当も行えます!
何気にゼタと組めるのも嬉しいですね!

アビリティ3:ライジング・スター

ライジング・スター
 
使用間隔:1ターン 効果時間:8ターン
取得レベル 効果
45レベル 自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
◆自分のHPを最大値の40%消費

自身のHPを消費して逆境効果を得る事が出来ます!
自傷効果を逆手にとって、発動した次のターンにも使用することで
たったの2ターンで自身のHPを80%削ることが出来ますので
背水効果をかなり強いレベルまで伸ばすことも可能です!(笑
普通に使うのであれば、アビ使用後に再生やバリアでケアを出来たら最高ですね

サポアビ1:不滅の見切り

不滅の見切り
 
自分の残りHPが少ないほどクリティカル確率UP / 回避率UP

HPが60%未満で発動します
とりあえず3アビを使って、敵からワンパンを貰えば効果を得ることができます
回避率はそこそこなので、ブラインドなども併用すれば
回避率は結構高いです
特殊技は流石に回避できませんので注意してください

サポアビ2:ちょっとタンマ!

ちょっとタンマ!
 
自分の残りHPが半分以下の時回復することがある/
一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える

一度だけHP1で耐えてくれるので、背水を最大限まで効果発揮することができます

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成(水着ベア)
攻撃力×2個 防御力×2個
DA×1個 クリティカル×1個
HP×1個 火属性攻撃×1個
対オーバドライブ攻撃×2個 オーバードライブ抑制×1個
攻撃↑防御↓×2個 弱体耐性×1個
サポアビ追加:稀に通常攻撃を回避して反撃

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
人によって振るボーナスが変わると思います

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナスSSRキャラのサポートアビリティの紹介!

2017.05.25

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナス追加されたSSRキャラについての紹介!

2017.05.25

LBのオススメの振り方

DA・クリティカル・火属性攻撃を振っておけば良いでしょう
攻撃↑防御↓は確かに優れたリミットボーナスですが
HP・防御が本当に酷いことになります
紙装甲になっても良いのであれば振るのもありです

水着ベアは使えるのか

背水キャラの中では一番強いキャラになります!
高火力を叩き出すのがとても容易です
またサポアビの効果で一回だけHPを1で耐えることができるのもかなり強いです!
1アビで連撃がほぼ確定になりますので
アグニスパじゃなくても使いやすいのがありがたいです!
逆にアグニスパだと恩恵が少し少な目になってしまうのが残念です
反骨持ちなので、超高ダメを容易に叩き出せるのがありがたいです!

どういう所で水着ベアを使えるか

アグニスパ→〇
コロマグパ→◎
コロマグパの方が恩恵は高いです
連撃率をほぼ100%にできる点は凄くありがたいです
また、反骨持ちなので、気軽に100万ダメを叩き出せます

ティアマグ戦→超絶オススメ
風イベント→超絶オススメ
風古戦場→超絶オススメ
ナタクHL戦→✕
ローズクイーン戦→〇
基本相手が低体力ならば、かなり使いやすいです
反骨で相手を一気に沈めることも可能です!
ナタク戦は自身の体力面に問題がありすぎるため
絶対に持っていかない方が良いでしょう
ローズクイーン戦においては、闇属性モードに入れば、攻撃はしてこないので
超高ダメを安全に叩き出す事ができますね

最後に

今回は水着ベアの紹介でした
初心者には扱いにくいかもしれませんが
武器編成が揃ってきたら、かなり強いキャラに成長します!
今回の水着ガチャで是非手に入れてください!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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4 件のコメント

  • どういう所で使えるかってとこ、水ベアじゃなくて水ゾになってますよ!! 水ってきたらゾって言っちゃうの分かるけど…!!

    • 連絡ありがとうございました!
      本当ですねΣΣ修正しました
      水ってきたらゾってついつい言ってしまいますね・・・(笑

  • 上記ではアグニス編成では恩恵が少なくなるとの記述が有りますが、アグニス編成では1アビを使用する事によるデメリットを受けずに済むので逆に3アビで大胆に体力を減らせる様になり、火力を伸ばしやすい環境を作ることが出来ると思われます。
    また、アビポチしなくなり時短にも繋がります

    • 連絡ありがとうございます!
      確かにその通りだと思いました
      特に3アビの自傷ダメがアグニス編成と噛み合っていてとても強いですね!
      これはエアプゥな記事を作ってしまいもうしわけないですorz

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