【グラブル】渾身アタッカー「ロミオ」と解放武器「モンタギュオウス」の使い方・評価について[奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB]

6月21日のリミットボーナスで大強化された「ロミオ」を使いこなしたいアナタへ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

先日行われたリミットボーナスの追加でヤケクソ枠に認定されているロミオの紹介になります
水パであれば、是非使ってみてほしいキャラに成長しました!
特に渾身持ちのヴァルナパであれば、かなり強いキャラになりますので
是非使ってほしいキャラになります

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

ロミオについて

ロミオ
レア度:SSR 属性:水
タイプ:バランス 種族:ヒューマン
MaxHP:1500 MaxAT:8500
解放武器:モンタギュオウス
(レジェガチャ)
最終上限解放:未実装

タイプは「バランス」タイプで、攻撃力は平均的です
ヨダルラーハやジュリエットのように独自バフを消費して
様々な恩恵を貰えるアタッカーになります
また、先日追加されたリミットボーナスで
かなり強化されたキャラの一人になります!

解放武器「モンタギュオウス」の性能について

モンタギュオウス
 
レア度:SSR 属性:水
武器種:杖 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:283 MaxAT:2175
最終上限:未実装
奥義効果:ヘラルド・オブ・ザ・ムーン
水属性ダメージ(特大) / 攻撃UP
スキル
霧氷の攻刃 水属性キャラの攻撃力上昇(大)
先制の氷壁 バトル開始から5ターンの間水属性キャラの防御力上昇

攻刃枠を持っている武器ですが、第二スキルが使い勝手が悪いです
武器種が杖と珍しいので、セージや賢者を使いたい時にメイン武器として
使用するくらいで、通常編成にはまったく入りません

固有バフ:英霊について

ロミオは5ターンに一度「英霊」というバフを5個自動的に付与されます
英霊を消費することで様々な恩恵があるため、
この英霊を維持管理していくのが、ロミオの使う上での重要なことになります

行動 英霊消費数 追加効果 備考
通常攻撃 1個 攻撃力1.3倍 英霊が無い状態だと
攻撃力大幅低下
奥義発動 1個 追加ダメージ発生
通常時1アビ 1個 敵の水属性耐性20%DOWN効果追加
増幅時1アビ 2個 攻撃アビ2回発動
敵の水属性耐性DOWN効果追加
通常時2アビ 1個 ロミオに火属性ダメージを80%減少バフ付与 全体の8割カットでは無い
最終ダメージの8割カットなので、100%カットは出来ません
増幅時2アビ 2個 全体に火属性ダメージを80%減少バフ付与

増幅とは後述する3アビを発動すると増幅状態になり
英霊消費量が2倍になる代わりに、追加効果がかなり強化されます
英霊が無くなると、弱体化してしまいますので
英霊管理は必須となります

奥義:ラルバ・ディ・ヴェローナ

ラルバ・ディ・ヴェローナ
 
水属性ダメージ(特大)
◆英霊を1消費して追加ダメージ

奥義効果は、英霊を1個消費して追加ダメージを与えます
火メーテラと同様の効果になりますね
ダメージを底上げに役に立ちます!

アビリティ1:ラーマ・アクゥータ

ラーマ・アクゥータ
 
使用間隔:6ターン ダメ上限:約62万ダメ
取得レベル 効果
初期 敵に2.5~3.5倍水属性ダメージ
英霊を1消費して敵の水属性耐性20%DOWN効果追加
増幅状態 英霊を2消費して2回攻撃 / 敵の水属性耐性20%DOWN効果追加
55レベル:+化 ダメージが3~4倍に強化

ダメージを与えつつ、相手の水属性をダウンさせることができます
ミゼラブルミストと重複できるので、かなり使いやすいです
増幅状態では、英霊を2個消費することで、2回攻撃になります!
1アビを使用するだけで、最大124万ダメを叩き出せるので、破格なアビリティになります

アビリティ2:クレデンツァ

クレデンツァ
 
使用間隔:7ターン(6ターン) 効果時間:1ターン
取得レベル 効果
初期 敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける
英霊を1消費して火属性ダメージ軽減(80%)
増幅状態 英霊を2消費して味方全体の火属性ダメージ軽減(80%)
75レベル:+化 使用間隔6ターンに短縮

相手の火属性攻撃を軽減させてくれます
リリィのカットアビリティとはカットの仕方が違います
リリィは相手の元の攻撃から9割カットしてくれます
ファランクスやアテナも同じなので、合算して100%にすることで、ダメージを0にすることができます
ロミオの2アビは、相手の攻撃のバフ・デバフによる合計値の最後に適用されます
なので、ロミオの2アビとアテナ・火カバンなどの併用をしても100%カットはできません
そこだけは注意が必要ですが、普通に8割軽減させてくれるだけでかなりありがたいです
フラムHL戦においても役割が持てるアビリティになりますね

アビリティ3:フィアンマ・ブルー

フィアンマ・ブルー
 
使用間隔:0ターン 増幅状態解除後使用間隔:10ターン
取得レベル 効果
45レベル 増幅状態に移行 / 即座にアビリティ再使用可能
増幅状態 増幅状態解除 / 英霊を5まで回復に変化

増幅状態に特殊強化され、アビリティが即時発動状態になります
アビリティ使用に使う英霊が2個消費になり、
効果量が強化されます
また、再度3アビを使用しますと、
増幅状態が解除され、英霊が回復します
英霊が無い状態のロミオは弱体化されてしまうので
3アビで英霊回復が可能ですし、単純に強化目的で使うのも良いでしょう
使い道が色々とありますので、自分の使用用途に応じて使っていきましょう
ちなみに英霊が2個無い状態で1・2アビを打った場合は
英霊消費はせずに、追加効果が無い状態で通常アビを使用します

サポアビ1:ヴェローナの守護精霊

ヴェローナの守護精霊
 
5ターン毎に英霊効果付与 /
ただし英霊効果がないとき攻撃力大幅DOWN(50%DOWN)

英霊を5ターン毎に回復してくれます(+5個付与)
その代わり、英霊が付与されていないときは攻撃力が大幅に下がります
素の攻撃力が半分になってしまいますので、
戦力が大幅に減ってしまいます
なので、英霊数のケアは本当に重要になっていきます!

サポアビ2:英霊の加護

英霊の加護
 
英霊効果時攻防UP

英霊が付与されていれば、強化状態になります
特に攻撃力は1.3倍の状態になりますので、かなり強いです
英霊が無くなった瞬間に攻撃力が0.5倍になってしまうので
本当に低火力になってしまいますので、英霊数の管理だけはしっかりと行いましょう

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成(ロミオ)
攻撃力×3個 防御力×2個
DA×2個 クリティカル×2個
渾身×1個 HP×2個
水属性攻撃×1個 弱体耐性×1個

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
かなり強い構成に仕上がっています!

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナスSSRキャラのサポートアビリティの紹介!

2017年5月25日

【グラブル】6月21日までに追加されたリミットボーナス追加されたSSRキャラについての紹介!

2017年5月25日

LBのオススメの振り方

渾身・クリティカル・DAを振りましょう
特に渾身は火力の底上げにとても良いです
水属性なので、ヴァルナパとも相性がとても良いため
是非とも渾身には振っておきたい!

ロミオを使った感想

英霊管理が重要といいつつ
英霊管理全くしないで使っても全然何とかなります(笑
アビリティ効果がちょっとクセがありますが
全体的にわかりやすいキャラなので、使いやすいと思います
また、リミットボーナス追加によってかなり強くなりました
特に渾身が追加されましたので、ヴァルナパのメインキャラに使用も可能です

どういう所でロミオを使えるか

ヴァルナパ→◎
リヴァマグ→◎
リミットボーナスのおかげで
連撃率アップや、渾身追加で火力底上げが出来るようになりました!
どちらのパーティでも編成には組み込めます

コロマグ戦→◎
火イベント→◎
火古戦場→◎
フラムHL戦→〇
基本どこにでも持ってはいけます
フラム戦においては、2アビによるダメージ軽減があるので
カット要因として役割はもてますが
途中の水モード時には役割はもてないので注意してください

最後に

今回のリミットボーナスで強化された良キャラです!
是非ロミオを使ってみてください!

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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