[グラブル]クラスⅣの「カオスルーダー」のリミットアビリティ・サポートアビリティなど使い方紹介です![ジョブ紹介]

クラスⅣのサポートジョブ「カオスルーダー」の紹介です!

皆様こんにちは!管理人たまりです!

ジョブの特徴と使い方紹介をしていこうと思います
今回は「カオスルーダー」についての紹介です!
昔のカオルはアビリティがとても弱かったため
最終上級ジョブだったにも関わらず、
下位ジョブだったダクフェの下位互換とまで言われていました

しかし、現在は修正を受けたことにより、
ダクフェの上位互換のジョブに成長しました!
ソロ狩りでもマルチ自発でも、
どのような場面においても使うことができますので
是非カオルを手に入れて、使いこなしてみましょう!

カオスルーダーについて

 

・得意武器:剣・短剣 
・タイプ:特殊

得意武器は剣・短剣なので、装備出来る有用な武器がとても多いです
特に最強の武器「四天刃」が装備出来るのが強いです
また、防御に特化した「七星剣」も装備できるので
攻撃にも防御にも適したジョブになります

Lvアップボーナス
Lv1 弱体成功率+8%
Lv5 弱体耐性+3%
Lv10 弱体成功率+8%
Lv15 弱体耐性+3%
Lv20 弱体成功率+8%
マスターボナース
弱体耐性+1%
弱体成功率+1%

レベルアップボーナスで弱体成功率がかなり高めることが出来ます
デバフを打つのが仕事のカオルとしては、
とてもありがたいボーナスになります!

マスターボーナスの耐性&成功率は他ジョブでも適用されますので
少しでもデバフ成功のために必要なボーナスになりますね

アビリティ:ディレイIII

ディレイIII
敵に2~3倍の自属性ダメージ / スロウ効果
使用間隔:5ターン ダメージ上限:約42万ダメ

敵に自属性のダメージを与えつつ、
チャージターンを一つ減らすことができます!
ダクフェのディレイと比べると、ダメージ倍率は上がっていますが
上限はまったく変わっていませんので、上級者の方には
ディレイⅡとディレイⅢの違いはほぼ無いと思ってくれて構いません
せめて使用間隔が4ターンとか、チャージターンを2個減らすとかしてくれたらよかったんですけどね。。。
使い方はダクフェでの使い方と全く同じで構いません
相手の特殊技を打つ回数を減らせるので、
戦力を維持するのにとても役に立ちます

リミットアビリティ1:アップリフト

アップリフト
 
味方単体に攻撃力UP/DA確率UP / 高揚効果
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン
攻撃UP量:50%(攻刃枠) DA確率:約30%

ちょっと使い勝手が悪いアビリティになります
味方”単体”に強力なバフをかけてくれるんですが
全体バフじゃない点と、使用間隔が8ターンと長いため
あまり使うタイミングがありません
しかし、効果量はかなり高いので、
全く使えない!ということは無いのですが
これを入れるならば、他にも使えるアビリティが沢山ありますので
手に入れるのは保留にしておきましょう
カトルやカタリナ、アルタイルなど、優秀な奥義効果を持っているキャラが多い時には
奥義加速として使うのも有りかもしれませんが
そういう用途で主人公を使いたいのなら、
素直にエリュシオンにしてコール・オブ・アビスを打った方が
遥かに強力です!

リミットアビリティ2:アンプレディクト

アンプレディクト
 
敵全体に攻撃DOWN / 防御DOWN / 敵全体にランダムに弱体効果を付与
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒(麻痺のみ60秒)
攻防DOWN量:25%(両面枠) ランダム弱体:DADOWN /TADOWN /DATADOWN
灼熱 / 睡眠 / 暗闇 / 魅了 / 恐怖 / 麻痺

カオルの主力アビリティになります!
ダクフェのミゼラブルミストの上位互換のアビリティになります
ミゼラブルミストと同性能の攻防ダウンに+して
ランダムに一つ弱体効果を与えるため、
完全にミゼラブルミストの上位性能を持ちます
基本は出し得アビリティなので、使える時は
ガンガン放って問題ありません
また、ランダムで付与する麻痺と恐怖は独自枠になっているため
既存の麻痺・恐怖とは競合しませんので、
既存の麻痺・恐怖の耐性を上げる心配が無いので
かなり優秀なアビリティです
カオルを使う場合は、必ず使いたいアビリティになります

リミットアビリティ3:カオス

カオス
 
フィールドにカオス効果
(時間経過で敵味方の弱体耐性と敵の特殊技の威力が変化する状態)
使用間隔:16ターン 効果時間:180秒

使い方がとても難しいアビリティです
弱体耐性を時間経過で下げていくことが出来るので、
麻痺や魅了などの当て難いアビリティを当てやすくすることが可能です
パスタのピルファーのようなアビリティだと思っていただければ良いです
使い方がとても難しく、使い方を間違えたら
相手の攻撃力がただ上げてしまうだけになりますので
封印安定で良いでしょう
プロバハHL戦などの高レベルマルチ戦において
しっかりと作戦会議を開いて行動を決めている時に限って
使えるアビリティになると思います

サポートアビリティ1: デモリッシュ

デモリッシュ
弱体成功率UP / 弱体耐性UP

自身の耐性と成功率を上げてくれます
カオルはデバフ要因ですので、このサポアビはかなり役に立ちます!

サポートアビリティ2:ヘイスティアクション

ヘイスティアクション
アビリティの使用ターンを1ターン短縮

ダクフェも持っているサポアビですが
かなり優秀です!
スロウのリキャストを早めることが出来るので
事故を減らす事が可能となります!

オススメアビリティ構成

①アンプレディクト(デバフアビリティ / オススメ度・・・ほぼ必須級)
このアビリティを使えるのが、カオルの強い点になりますので
是非このアビリティはセットしましょう

②グラビティ(デバフアビリティ / オススメ度・・・中)
相手のチャージターンを上げることができます
少しでも特殊技を防ぐためにはかなり使えるアビです!

③アローレイン(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
仲間に攻撃デバフ要因がいない時はオススメです
全体攻撃にもなるので、かなり強いアビです

④アマブレ(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
防御デバフ技になります
アンプレディクトと併用で、相手の防御力をかなり下げる事ができます

⑤ブラインド(デバフアビリティ / オススメ度・・・大)
相手の攻撃ミスを誘発できる優秀なアビリティです
高レベルマルチバトルなどでは、必須級のアビになります

⑤他心陣(特殊アビリティ / オススメ度・・・四天刃を装備時のみ大)
開幕に他心陣を発動して、初ターンで奥義発動を狙います
四天刃の効果で、連撃率を上げれるので
パーティの戦力増強に繋がりますね!

最後に

昔はカオルは外れジョブとして有名でしたが
今では調整されて、かなり強いジョブになりました
ダクフェの上位ジョブとして確立できましたので
もし現在もダクフェを使っている方がいましたら
是非カオルの入手を頑張りましょう!

わかりにくい所がありましたら、連絡いただければ修正しますので、連絡お願いします
それでは今回はこれで終わりにしようと思います!
また次の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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