何でもできるサポーターの「サルナーン」を使いこなしたいアナタへ
皆様こんにちは!管理人たまりです!
光属性のキャラのサルナーンの紹介です
光属性30%カットアビ・ブレイク延長・自己回復と、
痒い所に手が届くキャラにっています
ファランクスと併用することで、対闇属性なら100%カットが可能です
また、ブレイク延長のおかげで、高レベル戦でも役割を持つことが出来て
自己回復持ちなので、多少落ちにくいキャラになっています
他のキャラに比べると、少し特殊なアビ群に仕上がっていますが
有用なアビリティばかりなので、役に立つキャラになっています
奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります
目次
サルナーンについて
サルナーン | |
レア度:SSR | 属性:光 |
タイプ:特殊 | 種族:エルーン |
MaxHP:1340 | MaxAT:8360 |
解放武器:封鍵クラウストルム (レジェガチャ) |
|
最終上限解放:未実装 | |
役割:サポーター | |
クロスフェイト:闇サルナーン(+220) |
タイプは「特殊」タイプで、攻撃力は平均的になります
光属性の中ではかなり特殊なアビリティ構成になっています
痒い所に手が届くキャラになっており、特にプロバハ戦などの
高レベル闇属性との闘いで役に立ちますね
解放武器「封鍵クラウストルム」の性能について
封鍵クラウストルム | |
レア度:SSR | 属性:光 |
武器種:杖 | 入手方法:レジェガチャ |
MaxHP:342 | MaxAT:2560 |
最終上限:実装済み | |
奥義効果:クローストゥユー(++) |
|
光属性ダメージ(特大) / アビリティダメージUP | |
スキル | |
天光の攻刃 | 光属性キャラの攻撃力上昇(大) |
精霊の庇護 (120レベルで取得) |
光属性キャラの闇属性ダメージ軽減 |
120レベルで精霊の庇護が追加されます
この効果は全体の闇ダメを軽減させてくれますので
ローズクリスタル武器の光版だと思っていただければ良いです
最終上限解放済みなので、スキルレベルは15まで上げることができるので
決して弱い武器とは言えませんね
高レベル戦では使う価値は十分あると思いますので
杖エレメントが欲しい時は、違う杖をエレメント化させた方が良いです
奥義:イノセント・デザイア
イノセント・デザイア |
光属性ダメージ(特大) |
奥義効果は特にはありません
最終上限解放に期待しましょう
アビリティ1:ルナティックベール
ルナティックベール | |
使用間隔:8ターン(7ターン) | 効果時間:3ターン |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵に光属性ダメージ / 味方全体の闇属性耐性30%UP |
55レベル:+化 | 使用間隔が7ターンに短縮 / 性能強化 |
闇属性の耐性を30%UPさせてくれます
3ターンの間30%カットが発動してくれますので
全体的に落ちにくくしてくれます
ファランクスやゴッド姉さんとの併用で、100%カットにしたり
闇カバンやアテナとの併用で、カット率を上げることも可能です
使い勝手は良いですが、リキャストは7ターンと少し長いのだけ注意してください
アビリティ2:ヒッチフォース
ヒッチフォース | |
使用間隔:9ターン(7ターン) | 延長時間:45秒 |
取得レベル | 効果 |
初期 | 敵のブレイク状態を維持(時間・ダメージ) |
75レベル:+化 | 使用間隔が7ターンに短縮 / 性能強化 |
ブレイク状態を維持することができます
ブレイク延長・時間 / ダメージを共に付与してくれるので使い勝手は良いですが
他のブレイク状態維持を行うアビ・石に比べると下位互換の性能になりますので
高レベル戦ではホークアイ枠やマキュラなどを持っていった方が良いです
誰もブレキを持っていない時に使用していきましょう
ソロ戦や、セレマグなどのマルチ戦なら特に問題はありませんので
ブレイクしたら発動しておきましょう
アビリティ3:ホーリーサクション
ホーリーサクション | |
使用間隔:9ターン | ダメージ上限:約40万ダメ / 回復量:1500 |
取得レベル | 効果 |
45レベル | 敵全体に光属性ダメージ/自分のHP回復 |
全体ダメージなので、雑魚戦に役に立ちます
上限は約40万と意外と高ダメなので、道中戦ならば問題は無いでしょう
また、自信の体力を1500まで回復してくれますので
落とされにくくしてくれるのも有難い点の一つですね
サポアビ1:独占欲
独占欲 |
防御UP |
自身の防御力が上昇します
3アビとの併用でしぶとく生き残ることが可能です(笑
リミットボーナス(LB)
リミットボーナス構成(サルナーン) | |
攻撃力×3個 | 防御力×2個 |
DA×1個 | TA×1個 |
対オーバードライブ攻撃 ×2個 | オーバードライブ抑制 ×1個 |
光属性攻撃×1個 | 弱体耐性×1個 |
アビリティダメージ×1個 | アビリティダメージ上限×1個 |
サポアビ追加:味方全体に闇属性ダメージ軽減(最大:5%) | |
リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています
現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!
最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください
LBのオススメの振り方
DATA・属性攻撃に振っておきましょう
後は使えるリミットボーナスはあまりありません
サポアビの効果は全体に付与してくれますので
サポアビに振るのはありですね
自身の1アビとも相性は良いです
サルナーンは使えるのか
他のキャラに比べると、ちょっと特殊なアビ構成なので
比較がしにくいキャラになっています
ダメカットや、ブレイク維持を行えるのが役に立つ時が多々ありますので
役割が無くなるということは決して無いと思います
特にプロバハ戦でも役割が持てるのが嬉しいですね
大いなる破局対策に入れておくのは有りですが
もし、運が悪くサルナーンが先落ちしてしまった場合に備えて
アテナや闇カバンを入れて置いた方が良いでしょう
どういう所でサルナーンを使えるか
ゼウスパ→〇
シュヴァマグパ→〇
連撃性能はそこまで高くないので
どちらかと言えば、ゼウスパの方が良いです
セレマグ戦→〇
光イベント→〇
光古戦場→〇
オリヴィエHL戦→〇
プロバハ戦→超絶オススメ
プロバハHL戦→〇
基本カット持ちなので、何処にでも持っていけます
特にプロバハ戦であれば、破局対策に使う事が出来ますし
ブレイク維持にも役立ちます
30人マルチなので、ホークアイ枠がいると思いますが
いなかった時のケアが出来るのがありがたいですね
また、事故落ちを防げる3アビの自己回復があるのも有りがたい点になります
プロバハHL戦でも同じ使い方が出来ますが、
弱バハ戦とは違い、属性変更&レギンレイブ&ハイパーディメンションなどなど恐ろしい行動をしてきますので
最後の大いなる破局対策まで生き残らせるには
しっかりと対策をしておく必要があります
最後に
使ってみると、意外と何でもこなせるので使っていて楽しいです
火力キャラや、最高峰のバフ・デバフ持ちじゃないと、パーティに入れれない!ということが無いのが
グラブルの面白い所の一つだと思っています
皆様も色々なキャラを使っていきましょう!
それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!
また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!
他のグラブルの記事一覧はこちらからどうぞ
コメントを残す