[グラブル]新ジョブ「ドラムマスター」追加!ジョブ習得の道のりと使った感想

ついに久々の新ジョブ解放!

5月19日に記事追加更新しときました

皆様こんにちは!管理人のたまりです!

新ジョブ解放されましたね!今日から闇古戦場も始まりますし、色々と熱いですね!

・ドラムマスターの取得条件

条件はJP:1000

トレジャー:栄光の証×10個

称号:解き放て漢唄

トレジャー品は栄光の証10個だけなんで結構楽な部類ですね

そして称号って、これどこで手に入れることが出来るの??

・称号「解き放て漢唄」の入手先

クエストは9章のフリークエスト「祭と喧嘩は海の華」が追加されていますので

これをクリアすると報酬として称号を貰えます!

・ドラムマスターのマスターボーナスについて

レベルアップボーナスでは火力とHPが上がるようですね!

マスターボーナスはTA率上昇なので必ず手に入れたいジョブになっていますね!

・ほぼTA確定の代わりに素の攻撃力が半分以下になる

そんなわけで使ってみました

前情報ではほぼTAの代わりに攻撃力が大幅に低下するとのことです

とりあえず編成は下のような感じでやってみました

典型的なアグニス背水パに琴を担いでみました

いつものサンドバック戦です

水着ゾーイで背水Maxで殴ってみました

主人公にミゼラブルミストを積んで、クラリスのデバフとユエルのバフを放って攻撃です

クリティカル込みで36万ってかなり攻撃力低下されていますね。。。

ユエルは上限Maxの50万超えでした

次のターンの攻撃では

20万になっていました。これをみたら大幅にやっぱり大幅に落ちていますね

TAがほぼ確定な代わりに、攻撃力は1/3くらいまで低減されているようです

次に1アビを放ってフルチェしてきました

フルチェで約200万なので、多分1アビのフルチェ上限UPは100%上昇のようですね

グラニの加護効果と組み合わせると楽しそうかも!

・1アビ「極点」について

効果:味方全体の奥義ダメージUP / 奥義ダメージ上限UP / チェインバースト上限UP

効果ターン:1ターン 使用間隔:8ターン

奥義上限・奥義ダメ上昇共に20%の上昇のようです!

チェンバは上記にも書いていますが100%上昇でしたね

使ってみたわかったんですけど、ドラマスの要はこの極点にありますね

通常ダメージが出せない代わりに、奥義速度は速いので、チェンバを稼いで奥義でダメージ効率を狙うと言った感じです

このスキルが使っていて重要なスキルだというのに、デメリットが一つだけあります

それは、使用ターン数です。。。

まさかの使用間隔8ターン。。。

せめて6ターンくらいにしてもらいたいです

せっかくなら奥義加速と奥義ダメupというシナジーを活かしていきたかった

主人公一人分パーティから戦力外なダメージになってしまうんだから、せめて極点をバカスカ打てるようにしてもらって

2~3チェインでも極点でダメ効率を上げるっていう使い方ならかなり楽しそうだなって本当に思っただけに、

この使用間隔8ターンには残念極まりないです。。。

・2アビ「熱烈峻厳」について

効果:自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配する / 奥義ゲージ上昇量UP(奥義ゲージを30%消費)

効果ターン:3ターン 使用間隔:5ターン

かなり有用なアビリティです

奥義加速に物凄い役に立ちますね

騎空団に所属していれば、開幕奥義ゲージは30%の状態だと思いますので

開幕にこのアビを放って、奥義加速が行えます

主人公自身もDATAほぼ確定なので、奥義加速についていけないということはありませんでした

基本は開幕2アビで奥義加速して、フルチェイン放てる状態になったら、1アビの極点で奥義ぶっぱが楽しいです

奥義加速にとても役に立ちますので、是非使ってみてください

・3アビ「闘志の残響」について

効果: 敵全体に自属性防御DOWN(奥義ゲージを20%消費)

効果ターン:180秒 使用間隔:6ターン

効果量は25%ダウンしてくれますので、ミゼラブルミストと併用でデバフ下限値の50%ダウンが出来るという特徴を持っています

最近は防御デバフをガードしてくる敵が多くなったので、この属性防御デバフが役に立つ時がかなり多そうです!

Exスキルをミゼラブルミストにすれば、防御デバフ下限値まで主人公一人で行えるので、

アマブレ枠を持つキャラをスタメン登用必須では無くなり、パーティ編成が自由に行えるようになるのは良い所だと思います

さらに、主人公のサポアビ2の祭囃子の効果で、別枠バフも追加してくれるのでバッファー兼デバッファーとしても役に立ちます

このアビリティもそうですが、1アビ2アビと考えるとサポートに徹するためのジョブになるんでしょうね

・サポアビ1「太鼓叩き」について

効果:与ダメージが減少するが連続攻撃確率が高い

上に書いていますが、DATA率はほぼ100%です

しかし、主人公の攻撃力が1/3程度になりますので、かなり使い勝手が悪いなって感じます

連撃ほぼ確定なので、奥義加速量は半端ないですが、、、さらなる研究をしていかないと何とも言えません

・サポアビ2「祭囃子」について

効果:チェイン数に応じて奥義ゲージ上昇 / 味方全体に熱気効果付与 / 闘志の残響使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP

このアビリティはかなり優秀です

極点が8ターンな代わりに、このサポアビがあると言っても過言ではありません

チェイン数に応じて奥義ゲージが上昇するんですが、

2チェインで15%、3チェインで30%、フルチェインで50%程上昇します

フルチェを放つと主人公だけ奥義ゲージが50%に!

これはかなり強い性能だと思います

フルチェから2アビで、自身の奥義ゲージ分配をして、奥義加速も行っていき

またフルチェを行って→以下無限ループってのが楽しい使い方なんでしょうかね?

他に追加効果として、熱気という特殊バフが味方全体に追加されます

熱気は2チェインで1ターン、3チェインで3ターン、フルチェインで5ターン継続されます

熱気の効果量はまだわかっていませんが、連撃率が物凄いことになっています

四天刃よりも効果量は高いと思います!

また、効果ターンも最大で5ターンなので、5ターン以内にフルチェが放てれば無限にバフが付与された状態になるので

かなり良いサポアビになります!

・使った感想

使ってみて楽しいとは思うんですけど、やっぱりデメリットがデカすぎる気がします

主人公の攻撃力をどうにか背水込みで上限近くまで上げたいんですけど、全然到達できそうにありません

1/3まで減少されると中々難しいですね

そして、奥義加速や、フルチェによる熱気バフなどなど、強い効果はあるんですけど

そうなるとやっぱり1アビの極点の使用間隔が8ターンが残念すぎますね

極点使用で、パーティの奥義ダメの引き上げが出来て爽快感はあります!

ただ、主人公以外の仲間が奥義で上限までダメージを出せるのに、

主人公だけ数十万ダメしか出せなくてションボリします(笑

使ってみての感想としては、

①主人公のダメージを出せる方法が生み出される

②極点の使用間隔が短くなって、主人公以外のキャラの奥義ダメ底上げで頑張ってもらえる

この2つのどちらかが出来るようになるまではドラマスは使わないかな・・・って印象になりました

・最後に

TAほぼ確定は嬉しいですけど、その分の攻撃力が1/3くらいまで落ちているのはツライですね

背水Maxまでやっても攻撃力が減衰までいかないとは思いませんでした

 

奥義ダメ特化型なのに、中々難しいジョブですね

カタリナやアルタイルといった、奥義効果でバフが付くキャラとはかなりかみ合いそうな予感

 

とりあえず急ではありますが、今回の記事はこれで終わりにします

以上、また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

 

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