[ブロガー様]日本人の1分間の平均読書スピードから、1記事何文字くらいが妥当か考えた[必見]

日本人の読む文字の平均を調べていくと面白いことがわかってきました!

こんにちは!ブログ大好き人間の管理人たまりです!

よくネットでブログの記事は何文字くらいが良いか?

という記事を目にします

数百文字で良いっていう人がいれば

数千文字は無いと情報を伝えられないという人もいますし

中には一万文字は無いとダメ!って言う方もいるでしょう

・管理人の考える適正文字数は?

僕は記事を書く際には1500~3000文字くらいがいいのかなって思っています

その理由は何個かあるのですが

まずは日本人の文字を読むスピードについてです

皆様は日本人の平均読書スピードをご存じでしょうか?

・日本人の文字を読む平均速度はどれくらい?

日本人の文字を読む平均速度は400~600文字だと言われています

ちなみに自分の読書スピードが知りたいという方は

以下のサイトで測定することが出来ますので、やってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、僕の読むスピードは800~900文字程度とのことでした
一般の人より多少早い、といった感じですね

・人がブログを読む時ってどんな時??

次に人がブログを読む時ってどんな時かなぁって予想をしてみましょう

自分はブログを読む時、大きく言えばネットをする時は

自宅での暇つぶしや、通勤・通学時間の隙間時間がメインだと思います

そして、ブログを見るときというのは個人的には電車内とかの隙間時間で見ているのが多いと思います

つまりは電車内で読めるブログの文字数を意識した方がいいのかな?

と考えられるわけです

1駅大体2~3分だと考えると、日本人の平均読書スピードから

1駅1200~1800文字程度は読めるという考えです

なので1~2駅分のブログ記事が最適なのではないか、という予想を立てた結果

1500~3000文字くらいがベターかなっと思いました

僕はこれを考えた結果、ほぼ全ての記事が1500~3000文字になっております

紹介したりない時はもちろん4000文字とか余裕でいってますが(笑

ちなみに総務省から「平成 27年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

というものも作成されています!

興味のある方はリンクを張っておきますので見てみてください!

この調査書から、人がネットをする時間というのはやはり自宅か移動時がほぼメインになっていますね!

・逆に文字を書きすぎるのはどうなんでしょうか??

人間の集中できる時間というのはおよそ15分だそうです!

テレビのCMもおよそ15分間隔なのは集中できる時間に合わせている

という話も聞いたことあります

日本人の読書スポードから、6000文字以上はやりすぎ感がありそうですね

っと言っても、ブログの題材が何か専門系のブログならば

それくらいの文字数は必要かもしれません!

ただ、僕のような雑記ブログのような感じならばそれほどはいらないんじゃないかなって思います

要は文字数を無駄に多くするくらいなら、

2000文字程度で質の良いブログ記事を作る方が良いでしょう!

・ちなみに小説家になろうとかの1話分の文字数ってどれくらいなの?

単純に疑問に思ったんでちょっと調べてみたんですけど

大体3000~4000文字くらいが多かった印象です

やっぱり作者さんもこれくらいの文字数が良いんだろうって

感覚的にわかっているのかもしれませんね

そしてちょっと気になるんですけど、

小説を書く方は1話書くのにいったいどれくらいの時間でかけるんでしょうか

僕はブログを1記事書くのに0.5~1時間くらいで書くんですけど

小説を書く人はもっと膨大な時間がかかるんだろうなぁって思います

そう思うと、小説家の方は凄すぎますね!

・SEO的に文字数はどれくらいが良いのでしょうか?

解答は見つかっておりませんが、google側からは

やはり文字数が遥かに少ないブログ記事は評価に繋がらないようです

でも、例えば500文字程度のブログ記事でも

動画や写真などがメインで、質の良い記事であるならば

読者はちゃんと認めてくれて質の良いサイトになると思います!

・以前僕が書いていたブログの平均文字数

調べてきたんですがはっきり言って少なかったです。。。

およそ500文字くらいでしたorz

酷いものだと200文字を切っていました

内容も薄っぺらく読むに値しないブログでした

500文字だと読者さんもたったの1分、

もしくは読むスピードが速い人なら30秒程度で読めてしまいますし

これは私の以前のブログ活動の失敗談として以前記事を書きましたので

こちらも参考にしてください!

・最後に

以上のことから、僕がブログ記事を書く時は1500~3000文字程度を意識して書くようにしています。

と、言ってもこれが正解!というものはまったくありません!

自分のブログの内容にあった文字数でブログを書くのが絶対に良いです

僕が1500~3000文字と言ったからといって、マネしなくて絶対に良いと思います

むしろ初めの内は、そんなに書いていったら疲れてしまい

ブログを書くのも嫌になるかもしれませんしね(笑

とりあえずは書いてみて、アップする!

編集はいつでも出来るんだし、文字数・記事の質は二の次にしてとりあえず書く!

を実践しても良いのかもしれませんね

ここらへんは実際にやってみないとわからないことだと思いますので

一緒に試行錯誤してみましょう!

 

以上、今回はブログ記事の文字数はどれくらいが良いか?の考察でした

また次回お会いしましょう!管理人のたまりでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。