[ワードプレス]ブログ内にブログカードを挿入する方法[プラグイン]

ワードプレスの記事内にサムネイル付きのリンクを挿入する方法を解説します!

皆様こんばんわ!ワードプレス大好きになってきた管理人のたまりです

なってきたって言うのはまだ、このブログ初めてまだ5日くらいもたってないからです(笑

まだ5日しか経っていないけど、読者さんに見やすいようにブログを毎日改善しています

その時に凄い役に立つのが、ワードプレスのプラグイン機能です!

ワードプレスには様々なプラグインが備わっていて、

色々と痒い所に手が届くプラグインが多いという印象!

その中で今回は、ブログ内の記事にリンクを付ける時に

サムネ付きのリンクを張り付ける方法をお伝えします

俗に言うブログカードというやつですね

・ブログカードとは??

リンクを張り付ける時にサムネも一緒に付いてくれていたら

読者側も他リンク先に行ってみようかなって思う気持ちが出てくると思います

ブログカードというのは

↑のようなサムネ付きリンクのことを言います

通常はこのように、文字にリンク先を張り付けるのが主流だと思います

ですが、現在はスマホからネットを見る人が大多数なので

文字にリンク先を張り付けているとあまり見られないと思います

そこで上のようなブログカードを使用することで

視覚的にリンク先がわかりやすくなり

読者からもそのリンク先に行く確率が上がると思います

・ブログカードを挿入するには??

まずはワードプレスのプラグインを追加する必要があります

もちろんわかりきっていると思いますが

ワードプレス用のプラグインですので

ワードプレスをやっているのが前提条件になります

プラグインの名前は

「Pz-LinkCard」

と検索をします!

検索したら今すぐインストールを行った後に

プラグインを有効化にします

そうしたら準備はOKです!

後は新しく記事を書くときに、リンク先を指定するときに

blogcard url=”リンク先のurl”

と[ ]内に記載するだけです!

詳しくは設定➡Pzカード設定から、ショートコードが書いてありますので

そちらを参考に記事に記入すればOKです!

こうするだけで先ほどのブログカードが挿入できるようになります

このようにワードプレスには様々な便利機能を持ったプラグインが存在しています!

・ブログカードを使うメリットとは?

普通にリンク先を張り付けるよりは

ブログカードでリンク先を張ったほうが、視覚的にリンク先に触れてくれる可能性はあがると思われます

なので、内部リンクをブログカードで行えば

PV数をさらに増やせるかもしれませんね!

そして個人的に思うんですけど

ブログカードを使用するとちょっとおしゃれに見える気もします(笑

・逆にデメリットはあるのか?

まずはワードプレス用のプラグインなので

他のブログサイト、

例えばFC2やライブドアブログなどでは使用できません

逆に言えば、せっかくワードプレスを使っているのだから

このブログカードを是非とも使用していただきたいです

ちなみにはてなブログでもブログカードは利用できるそうです

他にデメリットと言うのはあまりないと思います

通常の設定でもかなり完成度高いので

自分でいじることはほぼないと思います

・最後に

先ほどからずっと言っていますが

ワードプレスにはとても力になるプラグインが沢山あります

その中でも「Pz-LinkCard」は

記事内をおしゃれにリンク先を張り付けることが可能になります!

読者さんに見やすいようにブログを作っていくのも

大事なことだと思います(というよりもこれが一番重要ですよね!

ブログを初めた方もこのプラグインは有効にするだけでいいので

是非是非プラグインを追加してみてください!

今回は以上となります

今後もワードプレスのプラグインの情報をどんどんお伝えしていきたいと思います!

それでは次回またお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。