一週間経たずに1日100PV突破!この一週間でしたことと言えば??

一週間も経たずに1日100PVを超えることが出来ました!

まさか今月~来月の目標だった1日100PV超えが達成出来るとはまったく思っていませんでした

こんなに早く達成する気は全くなかった・・・というわけではなく

実は今月中には達成する気持ちでブログ活動を行っていました

・何でこんなに早く達成できたのか??

僕は以前FC2、ライブドア、はてなブログの3つのブログをやっていました

しかし、今もブログをやってるのはライブドアだけで

他のブログはもう更新しておりません

まぁ理由としては仕事とかが忙しくて、更新する気がなくなってしまった

というのが一番の理由ですね

その中でもFC2は結構今やっている「日々オタ!!」のような

雑記ブログを書いていたのですが

最高で1日50PVくらいしか稼いだ事がありませんでした

そんな僕が何故ワードプレスでたったの5日間で1日100PVを達成出来たのか?

それは、今までのブログ経験から沢山の過ち、失敗を見直したからだと思っています

・前のブログでの過ち・失敗とは?

先ほども言った、雑記ブログなんですけど

今思い起こすと、逆によく1日50PVも稼げたなって思いました

そのブログを今見直してみると本当に過ちを沢山見つけてしまいました

過ち・失敗については以下に記していきます

①ブログがただの日記になっていた

一番の過ちだと思っているのが、ただの日記になっていたことです

少年ジャンプを買ってきたから、読んだ感想を数行だけの記事があったり

艦これのメンテが今日あるんですね~、とかの何の情報にもなってない記事があったり

もうこれツイッターでつぶやいてろって記事があまりにも多かったです(赤面

よくブログを始めた時に、よくネットとかでPV数を増やすためにどうしたら良いか?

っと調べてみると思います!

その時によく書かれているのが

「内容はどうでも良いので、とにかく毎日記事を書きましょう!とりあえず目標100記事書きましょう!」

という記事をよく見たことがあると思います

ですが、適当に記事を作っても絶対ダメだと思います!

僕の過ちなのですが、とりあえず毎日記事を書きました

っと言っても、記事というよりも本当にただの雑記と言いますか

ツイッターで呟くような記事を毎日アップしていました

そんな記事を毎日アップし続け、気づいたら300記事も突破していたのに

アクセス数がたったの50PVだったんです

このことから、書く記事をちゃんと考えた上で毎日更新できるように心がけた方が良いと思います

②1記事の文字数が500文字程度しか無かった

これも①と同様の失敗だと思っています

先ほどネットで書かれていた「とりあえず毎日更新!」を鵜呑みにして

毎日更新していたんですけど、毎日書くこともないけど

とりあえず記事書かなきゃ!と思って書くと500文字も書くとグダってしまい

もういいやって思って記事をアップしてしまいます

その結果質の悪い記事を量産してしまうという負のジレンマを生み出していました

昔読んだブログの記事に

「1記事500文字程度しか書けないならブログなんか書くな

そんなんで収入欲しいと思うくらいなら真面目に働け!」

っていう文面を見たことあるんですけど

今思うとまさにその通りだなって痛感しました・・・

500文字って今考えるとたった10~20分もあれば作れるのに

何故かあの頃は、500文字書くだけで疲れた気分になってしまいましたね

今じゃブログを書くのが楽しいって思っているんで

500文字なんてすぐに書けてしまいます!(笑

③読者さんのことをまったく考えていないブログ外観

ブログを始めた頃はとりあえず記事を増やしてから

ブログのテーマ・外観は後々頑張ればいいやって思った結果

全然初期外観から変更することなく引退してしまいました・・・

今見返してみると、本当に酷いサイトだと思いました

カテゴリー選定もよくわからないし、記事の見やすさも考えていない

何もかもが足りていないブログだったと思いました

④とりあえず100記事を作れ!という言葉を鵜呑みにしてしまった

これもさっきから書いていることに繋がるんですけど

よく、ブログサイトで

「記事を100個書くと、検索に有利になる(SEO)」

と言われていると思います。

だからこそ適当に記事をだらだらと作っていたんですよね

本当にムダな時間だったと今でも思います

よくこういうことを言っているサイトがありますが

まさにその通りだと僕も思うんですけど、これは

「十分条件」ではなく「必要条件」なのです!

とりあえず記事を100個書いとけば、中身はどうでも良くても

サイトへのアクセス数につながる!なんてことはなく

100個記事を書くのも重要だし、記事の中身もかなり重要なんです

このことを忘れないように心がけたほうが良いです

数年前の僕に言ってあげたいくらい重要なことです・・・

⑤SEO対策もほぼ何もやっていなかった

正直SEO対策をするほどのブログではなかったけど

アナリティクスに登録しただけで、その他は特に何もやっていませんでした

これもよく他のブロガーさんも言っていますが

初期段階ではSEO強化するより先に記事を作りまくりましょう!

を順守してSEOなど何も調べず、とりあえず頑張って記事を作っていました

っと言ったけども、1記事500文字程度の何処が頑張っていたのか疑問ですが(笑

・以上の過ち・失敗を理解した後の行動!

自分の失敗談を話す事はすごい恥ずかしいですが

新しくブログをやってみたい!って人が僕のような過ちを犯してほしくないので

こうやって書き綴ってみました

どうか、僕のような失敗はしないでほしいです

では、次に僕がこれらの過ちから

今回はどういう行動を起こしたか、書いていこうと思います!

①無料ブログではなく、ワードプレスを使用した

ワードプレスはSEOに強く、今後もブログを書いていこうとするのなら

断然無料ブログよりワードプレスの方がいいです!

また、以前も紹介したように

ブログを作っていく上でとても心強い様々なプラグインもあります!

②1記事を約1500文字程度まで書くようにする

これはゆくゆくは1記事3000文字~5000文字程度の記事を

毎日更新していけるようにしたいと考えていますが

とりあえずは1500平均で頑張るようにしています

やはり、文字数が少ないと結局すぐに読み終わるし

500文字程度では、やはり何も情報を伝えることは出来ないですね

これも色々なブログに書かれていますが

「1記事何文字くらい書けばいいか?」という疑問について色々な持論が書かれていると思います

人によっては800文字で十分という人もいれば

3000文字以上はいるという人もいます

色々なブログを見てきましたが

一番多いのは1000~2000文字は書いた方が良い!という意見だと感じました

個人的には1000~2000文字というのは結構良いところだと思います

その理由としては、日本人の1分間に読む文字数って大体400~500文字数らしいのですが

大体2000文字くらいだと4~5分で読めるわけです

これくらいの記事なら、例えば電車内のちょっとした時間とかに

読めたりしますよね

逆に500文字しかない記事っていうと

たったの1分で読み切ってしまうという・・・

しかも情報がほぼ書かれていない記事だとしたら多分30秒程度で読み切ってしまい

「あぁ、このブログはこんなもんか・・・」

って思われてそのままブラウザバックされてしまうのがオチです

なので、まずは記事作りは1000~2000文字を目安に頑張ってみましょう!

③読者の見やすさを重視する(外観・テーマなど)

これもかなり重要な所だと思います

前回はまったく考えていなかったのですが

せっかく新しく作るブログなので

最初から読み手の方を意識したサイト作りを考えていきました

そこで今回はテーマの「ストーク」を使用させて頂きました

ストークについてはまた次回に紹介いたします

また、トップページにスライドを設けたり

記事の最後に関連記事を設置したり、サムネを表示させたりなどなど

色々と読者さんの見やすさを重視してみました!

正直前のブログサイトと比べると雲泥の差だと言えるレベルだと思います(笑

やっぱりブログをやるなら、沢山の人に読んでもらいたいですもんね!

④SEO対策を色々とやってみる!

とりあえずプラグイン機能の

All In One SEO」のプラグイン追加や

アナリティクス・googleコンソールの追加などなど

とりあえず色々とSEO対策をやってみています

正直、この程度のPV数ではあまり効果は感じられませんが、

今後の投資と考えれば、いつかは花が咲くと信じて頑張って続けてみます

・失敗を経験したからこそ成功に繋がる!

以上が前回の失敗から学んで今回のワードプレスのブログ作りに活かした内容でした

少しでも参考になってくれたらなぁって思い

今回はこのような記事を作らさせていただきました

こんな早くに100PVを超えることが出来たのは、

読みに来てくれた読者さんのおかげだと思いますし

また、今後ブログをはじめよう!と思う人は

読者さんの読みやすさを意識したブログ作りを心がければ

いつかは花は咲くと思います!

ちなみに前調べたんですけど、1日100PVを行くブログは

上位20%のブログしかないらしいですね

逆に言えば、ちゃんとしたブログ作りを行うことが出来れば

簡単にブログの上位者に入ることが出来るということです!

・最後に今後の目標について

まさかの100PVは達成することは出来ましたので

次は1日500PVを目指します!

とりあえずは目標は1ヵ月間で達成することを目標にいきます

そのためには100記事をさっさと達成させないといけませんね

今のところ、この記事を含めて20記事程作ってきました

5日間で20記事ということは100記事までは後15日は要りますね

まぁ、このペースで行けたらの話ですが。。。

今のところは書きたい記事が沢山ある!っていう状況なので

毎日毎日とても楽しくブログ生活をさせていただいます!

また、このペースを続けるだけではなく、文字数もどんどん増やしていこうと思います!

より良いブログ作りを目指し、皆さんに役に立つ情報を提供できるように

これからも頑張っていきます!!

 

それでは皆さんもより良いブログライフを目指していきましょう

今回はこれで終わりにします

それではまた次回の更新でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。